2015年6月23日火曜日

ヒラメの塩釜焼に初挑戦!すごく簡単なので、ぜひ試してみて!!

 これで、体長30㎝ちょっとというサイズ。

英国では Turbot という名前でヒラメが売られています。
ロンドンだと、このサイズで25~30ポンドくらいかな?

ルイス島のお魚屋さんでは10ポンドしなかった。

お買い得なので、やってみたことのない塩釜焼に挑戦する気になりました。
失敗しても惜しくないお値段だし、というのが動機。


まず、オーブンのトレイからはみ出しているヒレの類をはさみでカット。


裏返して内臓の入っていたところにレモンのスライスを挿入。



卵白3個分に同量よりも多いくらいの岩塩を投入。
重さを測ったわけではないけれど、こんなに入れるのっていうくらい入れました。
泡だて器で角が立つくらいに混ぜ合わせます。

 オーブントレイにお魚よりも少し大きめに卵白を敷きます。


そこにお魚を乗せて、


残りの卵白ミックスを上からかぶせます。


卵白をかわいくデコレーションして、


200℃のオーブンで50分焼いて出来上がり。

付け合わせにはトマトサラダ、クラッシュポテトなどお好みで。

 大きいので迫力あります。
しっとり仕上がるし、簡単なので、おすすめ。
面倒なのでオーブンに入れたトレイのままテーブルに出したけど、お皿に移す気ならシリコンシートか何か敷いておかないと、うまく取り出せないと思います。
縁側の部分はちょっと塩が効いてたけど、他はそんなに塩辛くありませんでした。
きりっと冷やした白ワインが合います。



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: