これは先日紹介したWesterwood Hotel のお部屋の窓から。
小雨模様。
今日はハイランドをドライブして、ルイス島までのフェリーが出るアラプールに向かいます。
今日はスムーズにいけば4~5時間のドライブ。
ティムちゃんと一緒にいると「スムーズにいけば」って難しい。
ロンドンにいてもいつも何か起こる。
列車がキャンセルになったり、バスが迂回したり、いろいろ。
私一人の時と、圧倒的にハプニング率が違う(笑)
でもそのためにホテルの位置もしっかり考えたし、今回は大丈夫なはず。
実際ホテルを出て高速に乗るまで3分かからなかった。
ところが、高速に乗ってすぐのティムちゃんの言葉にびっくり。
「みきちゃん、ガソリン切れそうなの忘れてた」
「何で昨日ホテルに着く前に言ってくれなかったの?」
「言おうと思う前に着いちゃったから」
「あとどれくらい走れるの?」
「さぁ、20マイルとかは平気だと思うけど」
ラッキーなことに、次のサービスまで10分くらい。
なので、問題なさそう。
「じゃあ、次のサービスで停まってね」
その後安心して携帯をチェックしていて、はっと気が付いたらティムちゃんが別の高速へ入っていました。
「サービスが降りるために左側を走っていたら、違う高速に入っちゃった」だって。
ティムちゃん、ちょっとドジ過ぎ。
グーグルしたら高速を降りて10分くらい走ったところにあるガソリンスタンドが一番近そう。
なので、思い切って高速を降りました。
グーグルマップがなかった時にはみんなどうしていたんだろう。
本当に便利。
というか、ネットワークにつながってよかった。
これがコッツウォルズとかならアウトだろうなぁ。
(コッツウォルズはネットがほとんどつながらない)
ガソリンも満タンになったし、さて出発。
そうしたら、今度は「タイヤの圧力をチェックしてください」のアラーム。
今回ルイス島の道路状況もわからないので、実は出発の前日にタイヤをすべて新しくしました。
なので、タイヤに問題があるとは思いません。
でももしかして、欠陥品だったとか?
僻地で何かあると嫌なので、ちゃんと調べた方がいい。
グーグルしたらタイヤを取り換えた全国チェーンのガレージの支店が近くにあったので、そこに寄ってみました。
念のために持ってきた領収書が役に立ちました。
事情を話したら、チェックしてくれました。
点検中の私たちの車。
「旅行中ですか?」
そう聞かれたので、これからルイス島に行くと言ったら
「もしかして、いつもよりたくさんの荷物を積んでいますか?」
トランクいっぱいに荷物が入っていると言ったら、それが原因ですって。
積んでいる荷物の量でタイヤの圧力が変わるので、それがアラームの原因。
「昨日は何ともなかったのに」
と言ったら、アラームが鳴るまでやっぱりしばらくかかるからという答えでした。
原因がわかってホッとしました。
待っている間に雨もやんだし。またドライブの続き。
ハイランドの高速道路はこんな感じです。
高い山の頂には雪も残っています。
アラプール到着が楽しみ。
ロンドン情報ランキングに参加しています。
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿