2015年2月25日水曜日

ロンドンで一番のホテル

ロンドンで一番のホテルはどこですか?

そう聞かれると、ちょっと迷います。

レストランと同じで、お客様の好みとかいろいろな要素が入ってきますからね。

でも、「一番ホットな」とか、「話題の」ということなら間違いなく…

シャードの中にあるシャングリラ。

昨日、ちょっと訪れる機会があったので紹介しますね。

まず、シャードは西ヨーロッパで一番高いビル。
と言っても日本のスカイツリーほどではありません。
309.6 メートル。
72階建てです。

その中の34階から52階までをシャングリラホテルが占めています。
入口はグランドフロアーだけど、そこでハンドバッグのセキュリティーチェックを受けて35階へ。
35階がチェックインフロアーになります。


ロンドンのアイコニックな景色が広がります。

こちらは52階のバーエリア。
お隣にはプールがあって、夜はバーになるそうです。
ここは宿泊しなくても使えるそうなので、夜景を楽しみに来るのもいいかも。



ロビーから階段で一つ下に降りるとバンケティングフロアー。
貸し切りにして、パーティーなどに使えます。

個室もあって、今回はそこでお昼ごはんを頂きました。
セッティングもかっこいい~。

ここのシェフは以前シャングリラ東京にいたんですって。
ちょっと和のテイスト。

軽くスモークされたサーモンはマンゴソースで。

メインはスズキです。
そしてパッションフルーツのクランブーレ。
どれも軽めでとてもおいしくいただきました。

お食事の前にはお部屋をいくつか見せてもらいました。

シャングリラのお部屋はすべてウォシュレット付。



あたりまえでしょうとかって思わないでください。
ロンドンでは非常に珍しいのです。
たぶん全室に付いているのはコンノートとここくらい?

私は仕事柄いろんなところに泊まりますけど、ロンドンでは最高級といわれるゴーリングにもクラリッジーズにもありませんでした。

ロビーのフロアーのお手洗い(女性用)は一つだけ窓がついている個室があります。
 ブラインドが下りていて景色は隙間からだけ。
35階だから私は見えない方がうれしい。
でもお友達によれば、このブラインドを上げるボタンがあるそうです。

私は探しもしなかったので、次回の課題にします(笑)

そして便座が温かいウォシュレット付のお手洗い。

たまにお客様でウォシュレットがないところには泊まりたくないという方がいらっしゃいます。
これからはシャングリラへどうぞって言えますね。

写真をいくつか載せますね。

これは一番低価格のお部屋。
かなり広いのですが、南側に面しているので景色は今一つ。
それが安い理由です。

全室バスタブとシャワー付。
アメニティーはアクアデパルマ。
また、お部屋にはバスローブのほかに浴衣が用意されています。

金融街が見渡せるお部屋だと、バスルームもちょっとアップグレード。
こんなところで夜景を見ながらシャンペンを飲んだらステキだろうなぁ。


セキュリティーもしっかりしているし、安心して泊まれるホテル。
ホテルのサイトをリンクしておきます。









***お知らせ*** 
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。 
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。     
 *******



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: