2015年2月10日火曜日

スリルを感じたいなら…

ロンドンで最も人気のある橋、タワーブリッジ。

写真を撮った時には気にならなかったんだけど、街灯が邪魔(笑)
ま、どの橋なのかがわかっていただければいいです。


この橋、100年以上前のエンジニアニアリングの最高の見本でもあります。

ロンドン橋の手前まで大きな船がたくさん入ってきた時代。
その邪魔にならないように、跳ね橋になっています。

橋が上がっている時でも、人は渡れるようにと造られたのが上の部分。
最近この床の一部がガラス張りに替わって話題になっています。


その部分、下から見るとこんな風です。
ちょっとわかりづらいかな?

もちろんわざとそんな工夫になっているのです。
スカートの人だっているんだし、下からのぞかれると困ります。
透明に見えますが、一番上の層にはひとつ数ミリのプラスティック樹脂の水玉模様が施されています。

わかりやすいように、写真の一部を4倍に拡大してみました。
床を触るとざらっとします。

これで滑り止め効果と下から覗けない効果があるそうです。

滑り止め、とても重要です。

だって、転んだ人が固いものなんかを持っていたら、ガラスが割れちゃうかもしれません。
なんと実際割れたことがあるんです。

このガラスの床がオープンして2週間後。
ボトルを落として割った人がいるそう。

その床の写真がこれ。
ツイッターの記事が、各新聞に転載されました。

その場にいた人たち、怖かっただろうなぁ。

私は高いところは苦手なので、ガラスの床の上は歩くことができませんでした。
手すりを離さずに、縁の木の部分を歩くのが精いっぱい。

ものすごくスリルがあるので、好きな方は是非どうぞ。
それじゃあ写真を何枚か載せますね。




こんな風に座った人もいたし、寝転んだ写真を撮っている人もいました。


橋の中は無料のWiFi。
たくさん写真を撮って、拡散してくださいということらしい(笑)









***お知らせ*** 
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。 
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。     
 *******



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

この程度の高さだったら私は平気です。
歩いてみたいなぁ。
今週息子が休みを取ったので一緒にどこかに行こうと誘われたのですが、「ロンドンに行きたい!」と言ったら、冬は寒いからいやだと拒否られました。おドイツよりはよっぽど暖かいのにねぇ。
ロンドン行きたいなぁ。もう30年もおドイツに住んでいてロンドンはヒースロー空港の中しか知らない私です。

miki bartley さんのコメント...

Phary さん、こんばんは。
これくらいの高さならって、42mですよ!!!!!!

おにいちゃん、正しいです。
でも確かに冬は寒いのですが、ミュンヘンよりは暖かいのも確か。今週は最低気温が3度くらい、最高気温は10度くらいです。
お越しの時は絶対にご連絡くださいね!
おいしいもの一緒に食べましょう。
とっておきのところにご案内させていただきます。