2023年5月8日月曜日

チャールズ3世の戴冠式

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


今日は月曜日だけどお休みなイギリス。

チャールズ3世の戴冠式があった土曜日から今日までが長い週末のお休みになっています。

土曜日は朝早くからずっとテレビの前でティムちゃんと中継を見ていました。
残念なお天気だったけど、歴史的な行事が無事に終わってホッとしました。

この週末にはおうちでパーティーをしたり、ローカルコミュニティーでイベントがあったりしたところも多かったようです。

我が家ではティムちゃんとふたりでお祝いしました。
桃太郎君とガールフレンドの B ちゃんはホリデーでいないので残念ですが参加は無し。
ま、いても来たかどうかは疑問です。
今、日本にいるので「戴冠式観てる~?」って聞いたら
「No~、www」と答えが返ってきました。

町の中も戴冠式関連のグッズがたくさん売られています。

王さまとお妃さまのお面とかはイギリスらしい(笑)

みんなでお祝いしよ~みたいなかわいい看板。
スーパーマーケットの専門グッズコーナー。
金箔入りのお酒なんかもありました。
右から3本目は私が振ってみたから、金箔が舞っているのが見えるでしょ?
雑誌も特別号を出してお祝い。
中はたくさんのロイヤルの写真。

戴冠式には各国のトップが集まりました。

日本からは秋篠宮と紀子様がお越しで、皇室の方々がいつもお使いになられるクラリッジーズにお泊りでした。
紀子様がお召しの春色のお着物がとっても素敵。
こういった席でお着物を見るのはうれしいです。

共和制を訴える人たちもいますが、たくさんの人たちの努力で伝統が維持されているのは素晴らしいことだと思いました。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: