2023年5月18日木曜日

アガサクリスティーの記念碑

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


先日アガサクリスティーのツアーの下見で、彼女の記念碑の写真を撮ってきました。
お客様と一緒の時は、お客様にもよりますが、自分の写真は撮ることは少ないです。

時間の関係で、そのお客様にはご案内できなかったので、代わりにブログで紹介します(笑)

場所はコヴェントガーデン。
劇場街とも称される場所ですからクリスティーにはふさわしい。

実はこの記念碑は世界一のロングランを誇る「マウストラップ(ネズミ捕り)」の60周年を記念して建てられたものなんです。

中央のクリスティーの胸像を含む、全体のブロンズ像が本という設定になっているのを見てもらおうと斜めから撮りました。

そして下の方、ピングの部分には本棚に並べられた様式で彼女の作品からいくつかのタイトルが刻まれています。

タイトルは、英語だけではなく、点字を含め、たくさんの言葉で書かれているんです。
日本語もありますよ。
右から3冊目。

読みやすいように横にしてみましょう!
「そして誰もいなくなった」って書いてあります。


建立は2012月の11月。

胸像の周りに、彼女の作品のいろんなモチーフがちりばめられているので、どれが何の作品か考えるのも楽しいです。

それでは私からひとつクイズ。
さて、これは何の作品だかわかりますか?







答は、もちろん「ネズミ捕り」


だってその記念碑ですからね!
う~ん、見たことがない人も多いだろうし、難しかったかな?

レスタースクウェアの駅から徒歩1分。
地図も載せておきますから、是非観に行ってくださいね。





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: