2022年7月17日日曜日

暑い時のメニュー

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


明日と明後日、ロンドンを含むイギリス南東部から中部にかけて、警報が出ています。
暑いから気を付けて!って。

なんと7月19日火曜日の予報では、ロンドンの気温が41度になるとか?

晴れの日が続くのはうれしいけれど、41度はいらないです。
健康に被害があるかもしれないから、日中は外出しないようにって。
でもクーラーとかもないおうちがほとんどのイギリス。
近所のスーパーマーケットに避難する人も多いんじゃないかな?
学校などもお休みになるところがあるようです。

おうちにいてもお料理する気にならないだろうなぁ。

我が家でも先週から真夏モードのメニューが続いています。

生春巻きは濡らして巻くだけなので簡単で便利。
生春巻き用のライスペーパーはオンラインやアジアンショップで手に入ります。

冷凍のお刺身も大活躍。


お野菜たっぷりのお刺身サラダも手間がかからないし、簡単ちらし寿司にしたりもできます。


そして夏といえば冷やし中華!


冷しゃぶサラダも夏ならでは!
これは冷凍の和牛スライスを利用しました。
ゴマダレじゃなくて、パセリたっぷりのチリサルサソース。
ビタミンの補給です。

ベースを作っておいて、食べるときに牛乳とクリームを足すだけにしたヴィシソワーズも便利。
ベースは冷蔵庫で数日持ちます。
リーク4本を弱火で色づかないようによく炒めてから、チキンのスープストック 500ml とジャガイモ2個を加えて、柔らかくなったらブレンダーにかけて冷蔵庫に保管します。
味付けは少し濃いめに塩コショウ。
食べるときにミルクで倍量にして、クリームとチャイブを散らして出来上がり。

お料理中キッチンにいたくなかったので、ごく弱火でリークを放置したら、やっぱり少しだけ焦がしてしまいました。
なので、ちょっと濃い色の仕上がり(笑)
本当はもっと白くなるはずなんだけど。
じゃがいもはサラダ用ではなくて、煮崩れるタイプ(キングエドワードとかマリスパイパーがいいです。
サラダ用を使うとねっとりするから。

あとはやっぱりおそうめんかなぁ?
揖保乃糸はおいしいですよね。
イギリスでも手に入りますよ。
といっても日系店のオンラインだけど。
私はお刺身や梅干し、明太子なども含め、WASO というお店をよく利用します。
お刺身は冷凍なので、食べたい時に解凍するだけ。
とても便利です。

おそうめんだけだと炭水化物のみになっちゃうので、薄焼き卵でたんぱく質、大葉でビタミン。
ちょっとだけ健康的?(笑)

さあ、明日と明後日、メニューどうしようかなぁ?



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: