2022年7月12日火曜日

暑い時はタオルケット!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


暑いです!

日本の方からは怒られるかもしれませんが、今、気温はすでに23度!
まだ朝の8時ですよ!!
週末はさらに暑くなりそうなロンドン。

先週末から気温が上がってくるのは分かっていたので、おそうめんも冷やし中華用の麵も準備万端。
冷しゃぶサラダもいいなぁ。
和牛の薄切り肉があるので、役に立ちそう。
お茄子の揚げ浸しとか、冷やしトマトとか、夏野菜もいいですね。

イギリスの建物は壁が厚めなので、暑い日が1日だけなら窓に遮光カーテンを引いて対応すれば、室内の温度はそれほど上がりません。

ところが暑い日が3日以上続くと、壁自体が熱を持ってしまうので、夜気温が下がっても室内の温度がそれほど下がらずに、イギリスでも寝苦しい夜になります。
昨夜はしっかり扇風機を付けて眠りました。
掛け布団は羽毛なので、冬は暖かいけれど夏は涼しい。
それでも寝苦しい夜って感じには重すぎます。
だけど、何もないのもおなかを冷やしそうでイヤ。
そんな時にはやっぱりタオルケット。
子供の時からちょっと厚めの柔らかいタオルが好きで、今でも枕にはタオルを巻いていないと眠れません。
日本のタオルケットも持っていて、夏の間は利用することが多いです。
といってもトータルで2週間とかその程度。
あとはお昼寝の時や、ソファーに寝そべってテレビを見るときに軽く羽織るように利用しています。
基本、大きなタオルなので、おうちの洗濯機で洗えるし、とても便利。

最近はティムちゃんが私のタオルケットが気に入って手放してくれないので、新しくもう一つ買いました。

大きなタオルという風に探したら、ビーチで砂浜に敷くタイプのものがいくつか見つかりましたが柄が好みではない。

洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるように、コットンのものという風に探したら、コットンのスローがヒットしました。


スローというのはベッドやソファーの上に広げて使う一番上の飾り的なもの。
素材や質感はいろいろで、キルティングのようなものもあれば軽めの毛布のようなものも。
そしてコットン製の織模様があるものは、タオルケットの代わりにもなりそう。
羽根布団の薄めのものも考えたんだけど、やっぱりお洗濯のことを考えるとスローかな?

そんなに高くもないので、とりあえず買ってみました。

思っていた通り、用途にぴったりです。
これであと1週間ぐっすり眠れますように!


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: