2022年7月4日月曜日

紅ショウガ仕込みました!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


お金さえ出せば、大概のものが手に入るロンドンですが、やっぱり日本のものは日本に比べるととても高価です。

この間もロンドンで映画を見てくるという桃太郎君に「じゃあジャパンセンターで梅干し買ってきて」ってお願いしまのですが、5-6個入っているパックが約9ポンド(日本円で1500円くらい)でした。

梅干しはいろんな種類があって、桃太郎君が選んでくれたような無添加のものも買えますが、紅しょうがは添加物の入っているものしか売っていません。

なので、時々自分で用意します。

材料はロンドンで手に入るものだけでできます。
梅酢もボトル入りのものが手に入ります。

でも今回は梅酢を使わずに、自分で育てた赤シソの葉っぱとリンゴ酢で仕込んでみました。

新ショウガとかじゃなくて、イギリスで普通に売っているショウガ、大体500gちょっとの皮をむいて千切りにし、お塩を振って1時間ほど置きます。
その間に保存用の瓶を煮沸消毒。
今回、赤シソの葉っぱは20枚くらい使いました。
よく洗って水を切っておきます。
利用したのはこちらのリンゴ酢。
250mlくらいをお鍋に入れて赤シソの葉っぱも加えます。
ショウガからは少し水が出てきますから軽く手で絞ります。
シソ入りのお酢が沸騰したら、用意完了。
ショウガを加えて再び沸騰したら火を止めて瓶に移します。
マスタードの瓶2つがいっぱいになりました。
毎日少しずつ色が濃くなってきて、半年くらいは問題なく冷蔵庫で保存できます。
そんなに長く置く前に食べきっちゃいますけどね。

保存料も何もなし、材料はショウガ、塩、お酢と赤シソの葉っぱのみ。
お塩の量は適当だけど、今回は大さじ2杯くらいかな?

簡単なので、是非作ってみて!
赤くなくてもいいなら、赤しその葉っぱは省いてもそれっぽくなります。





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: