2020年9月30日水曜日

お手軽にショウガを使う方法

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ここ最近使っているお料理ハック。

イギリスではコーディアルという甘いシロップが簡単に手に入ります。
これは私がよく使うショウガのコーディアル。



のどが渇いているときは、お水よりもスッとカラダに入っていく気がして、よく飲みます。
グラス1杯にティースプーンに2杯程度、ごく薄めに割ったものが好き。
本来はもっと濃いめにするようです。
これ一本で22杯とれると書いてあるので、1杯分は約23ml。
テーブルスプーンよりも多い量。


ある日、ショウガを切らしていた時に、甘いショウガ味なんだから、お料理にも使えるかも、そう思って試してみました。

問題な~い。
しかもお手軽!!
みりんとショウガがレシピに入っていたら、これで代用。
今までいちいちショウガを下ろしていたのがバカらしくなりました。
針ショウガとか、飾りにするならともかく、漬け込んだりするときにはこれで十分。
ただ甘いので、ショウガだけを足したいときはやっぱりちゃんとおろすんですけどね。
オーガニックと普通のがあってオーガニックのほうがショウガ風味が強めです。
糖分が高いから、常温でキッチンに常備しています。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: