2018年1月10日水曜日

お手軽チーズフォンデュ

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

イギリスでは、毎年クリスマス近くになると美味しそうなお料理のコマーシャルがテレビなどで流れます。
去年のクリスマス前に、一番気になっていたのがチーズフォンデュ。
といっても、お鍋で作る本格的なものではありません。
木枠のカマンベールチーズをオーブンで焼いてトロトロにするだけという簡単スタイル。
「食べたい」って言ったら、ティムちゃんがチーズを買ってきてくれました。
このお料理、イギリスでは Baked Camembert cheese といいます。

レシピを見たらローズマリーとガーリックを加えることになっているものが多いのですが、両方そんなに好きじゃない。
なので玉ねぎの薄切りを乗せて焼いてみました。

こちらはスーパーで普通に売ってる、木枠入りのカマンベール。
 箱を開けてラッピングと布を取り除きます。
 木枠のふたを底に重ねてチーズを戻します。
 縁を少し残して、表面の皮の部分をナイフで取り除きます。
 玉ねぎを乗せて、オリーブオイルを少しかけます。
 190度のオーブンで20分くらい。
リンゴとトーストを添えて。
 始めはチーズがかなり液状なので、絡まる量が少なくて物足りないかも。
 冷めるにつれて、だんだん硬くなってくるので、たっぷりパンに乗ってくれます。
 おいしそ~う!!
 チーズが終わるまで、いくらでもパンが食べられるので、 危険。
 リンゴはチーズと一緒でもいいし、最後にお口直しにさっぱりさせるのにもいいです。
パンを食べすぎて、お腹いっぱいになるので、前菜よりはデザートの代わりに、食後酒や赤ワインと合わせる方が無難かも。
私たちはボジョレーと楽しみました。
でも、食べすぎ必至だから、罪悪感に悩まされないように(笑)

チーズだけ(100g)の栄養は以下の通り。
利用したカマンベールチーズは250gです。
エネルギー 1114 kJ / 268 kcal
脂肪 20 g
炭水化物 1.0 g
内、砂糖 <0.5 g
タンパク質 21 g
塩 1.6g



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: