今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)
今回のパリ旅行で、出前サービスを体験しました。
ロンドンでもおなじみの、デリバルーという会社。
デリバルーというのは、自転車やバイクを使って、近隣のレストランからお料理を受け取っておうちまで配達してくれるサービスです。
レストラン自体が配達してくれるサービスはこれまでにもありましたが、ピザ、インド料理、中華料理くらいです。
デリバルーはハンバーガーとかステーキ、イタリアンやタイなどかなりの種類があります。
ただし、どれも近くのレストランということで、おうちのそばにお店がたくさんあればということです。
レストランだけではなくて、お持ち帰り専門店なんかのものも配達してくれます。
2013年にロンドンで始まったサービスは、今では12か国、84都市にまたがるそうです。
薄緑の、カンガルーを模したロゴ。
ロンドンの町中で見かけたら、お客様にこんなサービスがあるってご案内していましたが、他の国にも広がっているのは知りませんでした。
Uber と同じように、携帯電話のアプリを使って利用する仕組みです。
一度登録してしまえば、ロケーションによって違うレストランがチョイスに出てくるので、旅行中でも利用可能。
今回は、お鮨の盛り合わせを注文してみました。
「おきなわスシ」という名前のレストランです。
お鮨が 17.50ユーロ、配達料が2.50ユーロで、合計20ユーロ。
お味は聞かないでください(笑)
サービス試してみたかっただけなので。
ホテルのお部屋番号まで配達先に登録したけど、ホテルのレセプションからお届け物が届いていますと連絡があって、ホテルの人がお部屋まで届けてくれました。
ホテルに拠ってはそのまま配達されるかも。
その辺はよくわかりませんが、お部屋で映画とか見ていて、ルームサービス以外のものが食べたい時に便利そう。
他にも、パリで配車アプリの Uber を利用する人が増えているそうです。
私たちは、ホテルまで普通のタクシーを利用しましたが、パリ北駅からホテルまで日曜日だったこともあって、チップ込みで40ユーロでした。
ホテルの人によると、Uber なら10ユーロから15ユーロくらいだそうです。
金額ももちろん安いけど、アプリ配車なら現金がいらないことやコミュニケーションの不安もないのが利点かも。
ということでホテルから北駅までは Uber を使ってみました。
安いでしょう?
駅前のレストランの前で降ろしてくれました。
いろいろなアプリの登場で、旅行が便利になってきてるなぁ。
ブログのランキングに登録しています。
よかったらクリックして応援してください。
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿