2014年1月29日水曜日

新しいラップトップ.

新しいラップトップ、Vaio Tap 11 を買いました。


前に使っていたものが壊れてしまったわけではなかったけど、プラットフォームが7だったので、8.1にしたかったのが買い替えの理由。



ラップトップはいろんな会社からいろんな機種が出ているので、選ぶのが大変。



お友達からも、なぜか相談を受けることが多いラップトップ系の質問。

多分、一番大事なのは何の機能を使いたいのか、しっかり考えることだと思います。


例えば私の場合は、持ち運びの楽なサイズ。

今使っているのも大きいわけではありませんが、さらに小さなサイズにするのが希望でした。
タブレットくらいの感覚で、エクセルのマクロも含めて、まともなコンピューター機能があるもの。
それがまず第一条件。


そうなると候補はMicrosoft のSurface Pro、Lenovo のヨガ、そしてソニーのVaio シリーズ。



私の場合はブラウザーにChrome を使います。

そこで、Surface はアウト。


こんなことを書いていても、見た目とか、好みの問題が結構大きい。

このブランドは嫌いとか、いろいろこだわりってみんな持ってるだろうし(笑)
携帯にエクスペリアを使っているので、交換性でVaio Tap 11 になりました。


はっきり言って、Vaio より、もっと安くて機能のいいのがたくさん出ています。

だから、誰にでもお勧めするわけじゃありません、
でも、結局使うのは自分なので、見た目というのはかなり大事なポイントです。


この記事も新しいラップトップで書いています。
意外にキーボードが使いやすいのがプラスかな

Windows8.1 の方は、使い勝手が予想通り。
Apps がたくさん出てくるので、スマートフォーンの感覚。
いろいろインストールできるけど、結局使うのは携帯のApps なわけで。
わざわざラップトップに入れるものって思い当たらない。
ゲームとかもしないし、フェイスブックくらいかなぁ?


昨日はとりあえずWindows のアップデートと8から8.1へのアップグレード、オフィスのインストールで時間を取られました。
何回も再起動・・・。

Windows のアップデートなんて、72も出てきて1時間以上かかってちょっと閉口しました。
でも、これをちゃんとやっておかないと、8.1のダウンロードができないので要注意。

今日はホームグループとか、ブルートゥースの設定をやっています。


コンピューター関係に興味のない人にはあまり関係ない記事だけど、今日は自分の記録用です。



ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: