2014年1月10日金曜日

ストーンヘンジの新しいビジターセンター

昨日、ストーンヘンジの新しいビジターセンターの見学に行ってきました。
最近のイギリスは雨続きで、お天気が心配だったのですが、きれいに晴れてうれしかった。

今回のセンター訪問は、ストーンヘンジを管理しているイングリッシュヘリテイジ主催。
旅行関係者用にアレンジされた企画なので、ガイド仲間もたくさん参加しました。

ロンドンからは2時間ほど。
そこでずいぶん朝早い出発。

お友達ガイドとおしゃべりしていたら、あっという間の2時間です。

あ、新しいセンターが見えてきました。
これまではストーンヘンジの真横にあったチケット売り場や駐車場なども全て移転。
ストーンヘンジの周りに雑多なものをおかずに、雰囲気を大切にしようというのが目的のひとつ。

そこでこのセンターはストーンヘンジから2km以上離れた所に建っています。

これまでは、パッケージツアーの場合、ストーンヘンジでの所要時間は45分くらいでした。
バスを降りてから乗るまでの時間込(笑)

それが、このビジターセンターの移動でずいぶん変わるわけです。

私自身は忙しすぎるパッケージの仕事は請けないポリシーですが、ストーンヘンジに行く外国人のほとんどはロンドンからのパッケージツアーを利用します。

そこで今回の訪問目的も、ほとんどのガイドの場合、時間配分の実地検証(笑)
グループ見学の場合のチケット受け取り場所とか、お手洗いの数とか。

これ、入場料の案内。
お手洗いの個室はこんなカンジで以前よりずいぶんきれいになりました。
便器から立ち上がると水が流れるシステムなので、どこも触らなくて大丈夫。
個室の数は18個。
手を洗う場所も10箇所以上あるし、使いやすそう。
でも12月の半ばにオープンした割には、既に数個、個室の鍵が壊れていました(笑)

お土産やさんも広くなりました。
以前は展示の場所が狭くって、しかもすごく混んでいました。
このブレスレットの材料はブルーストーン(ストーンヘンジで使われているのと同じ)
 専門書も含めて、本のコーナーも充実しました。
真ん中の羊さん、欲しいと思ってお値段を聞いたら「売り物ではありません」って。
残念だなぁ。
ソファーの前において、足台にしようと思ったのに。

これなんかはどう?
ストーンヘンジの缶詰(笑)

カフェもありますが、サンドウィッチが主。
本日のスープというのもあって、温まりそう。
コーヒーとか紅茶、ホットチョコレートなんかもあります。
ランチをここで取るなら、ひとり5~6ポンドくらいから。

他にもストーンヘンジ関連の説明展示のコーナーもあって、なかなか充実しています。




ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: