2013年7月27日土曜日

今年のバッキンガム宮殿

今週末から一般公開が始まった、バッキンガム宮殿のレポートです。
昨日、プレスとブルーバッジガイド用のプレビューがありました。
ゲストをひとりだけ認めてもらえるので、お友達のロンパラさんを誘って行ってきました。

最近では毎年恒例になった、バッキンガム宮殿の一般公開。
でも、始まったのは、1992年のウインザー城の火災の修復費用のためだったんです。

その当時は、限定5年間ということで、「今だけ感」ばっちり!

でもいつの間にか「1999年まで」になり、最近では「毎年恒例」に・・・。

そこで宮殿側も工夫を凝らすようになりました。
ここ数年は公開内容に「今年だけ限定の内容」を盛り込むようになったのです。

例えばおととしのテーマはロイヤルウエディング。
ケイトさんのウエディングドレスや小道具はとっても人気がありました。

去年は女王様のダイアモンドジュビリー(即位60周年)で、たくさんのダイアモンドの展示。

今年は即位の翌年行われた、戴冠式から60周年。

う~ん、王位の交代って即位と戴冠式で2度美味しい(!)行事なのね(笑)

これは、トップの写真の建物の裏側。

戴冠式がテーマなので、その時の写真が宮殿のあちこちに飾られています。
1953年6月のこと。

60年前だから、みんな若い。
だけど、ちゃんと認識可能(笑)
 中の展示は写真が撮れないので、是非本物を見に行ってください。
この写真に出てくる衣装も全て揃っています。

映像もたっぷりで、戴冠式の様子がよくわかります。
戴冠の式典に使う宝石類はロンドン塔に保管されているので、可能ならそこも観た方がいい。


バッキンガム宮殿の中はガイド禁止です。
でもイヤフォーンガイドが日本語でも用意されているので、案内を聞くことは可能。
ゆっくりと見学の後は、裏庭の仮設カフェでゆっくりお茶。

カプチーノを頼むと、ちゃんとチョコレートが王冠の形です。

 久しぶりにここのアイスクリームを食べたら、激しく味が変わっていました。
後味が舌にべっとり残る感じで重すぎ。
全然美味しくない。
残念だなぁ、毎年楽しみにしていたアイスクリームなのに・・・。


これが裏庭の写真。
白いテント状の場所がカフェ。
 お庭を出口に向かって進んでいくと、仮設のお手洗いと売店があります。

仮設といってもしっかりしたつくり。
中はこんな風。
コーギー犬のぬいぐるみもあり。
 でも、さすが~と思ったのはこちら。

ロイヤルベイビー関連のお土産を探しているなら、ぴったり。
 クリスマスツリーなどに飾れるようにひも付き。

笑っちゃったのは、男の子か女の子か分からなかったから、ピンクも存在すること。
写真はないけど白もありました。

12.95ポンド出して買いたいかどうかは別の話だけど、話題にはいいかも。




ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: