2013年8月1日木曜日

クライテリオン


今日は、ピカデリーサーカスにある、クライテリオンというレストランを紹介します。

ピカデリーサーカスは、ロンドンの中心。

忠犬ハチ公の像の回りのように、ここもいつも人でいっぱいです。
そんな観光地のレストランなんて・・・って思っちゃうかもしれませんが、中はとってもステキ。

天井がすごく高くって、モザイクがキラキラ。
そこに照明が反射して、ちょっとした宮殿にいる気分にさせてくれます。
このレストラン、昔はサービスがあまりよくないってことで、評判になったこともあります。
でも、最近は丁寧なサービスが受けられるようになりました。


高級レストランのほとんどが、セットメニューを設けています。
時間や曜日の制約がある場合があるので要注意。

でも、アラカルトで注文するよりもかなりお得感があるので、是非調べてみてください。

私が日本の方にお勧めするのはプレシアターメニュー。
これは劇場に行く人用の、少し早めの夕食のこと。

5時半から7時くらいに夕食というのは、イギリスでは夕食には早すぎます。
でも劇場にいく人たちは7時半から8時の開演に間に合わせるために、こんな時間なわけ。

もちろん劇場に行かなくったって、プレシアターメニューは注文していいわけで。
食べ終わる時間を気にしなくていいので、サービスが遅くっても平気だしね(笑)

ちょっと暗いんだけど、イギリスではあまり明るいレストランは好まれません。
暗いほうが高級感がでるってカンジかなぁ?

これは前菜に注文したハムのテリーヌ。
Ham hock terrine, piccalilli, pickled vegetables, crouton
カリカリのクルトンにしっとりしたハムが美味しかった。

メインコースはシーフードのリングイーニ。
Homemade linguine vongole, shallot, chilli, garlic, rocket salad
さっぱりした味付けで、モッチリしたアンコウも入っています。
リングイーニはかなり細め。

ごはんを一緒したのはティムちゃんではなくって、お友達、ロンパラさんです。
彼女はガスパチョを前菜に、メインはポークロイン。


私のデザートはイギリスの夏のお勧め、イートンメス。
English strawberry & raspberry Eton Mess
これはラズベリーも入っていました。
イートンメスは、あの名門校イートンで始まったとされるデザート。
イチゴとクリーム、そしてメレンゲのミックス。
さくっとしたメレンゲに濃厚なクリーム、イチゴの甘酸っぱさが絶妙なミックスなんです。
是非イギリスで夏にお試し下さい!


ロンパラさんはチーズケーキとシャンペンのシャーベット。
Lemon mascarpone cheesecake, poached lemon, elderflower & champagne sorbet
これもとっても美味しそうです。

このセットに食前酒がついて何と25ポンド。
多分アラカルトで似たようなものを頼んだら、倍以上すると思う。
量やスピードも、プレシアターは日本人には合うんじゃないかな?


このクライテリオンは、シャーロックホームズファンの人にもお勧めです。
第1話で、戦争から帰ってきたワトソン先生が、知り合いのスタンフォード青年と会った場所。
で、彼から「下宿人を探している」というホームズを後で紹介してもらいます。

ちなみに、二人の出会いはスミスフィールドのバーソロミュー病院の研究室。
病院の博物館に記念のプラークが貼ってあります。

そんな縁で昔日本のシャーロキアン達がクライテリオンに記念のプラークを贈ったそう。
だけど、内装の工事の際に行方不明になったそうです。


で、BBCの現代版シャーロックでは、こんな高級レストランに戦争帰りの軍人が行くわけない
ということで、公園でスタンフォード青年に出会うシーンに変わっています。
でも、さりげなく、持っているコーヒーの紙コップにクライテリオンとかかれています。
DVDを観ながら、紙コップの名前を確認したときは、思わず拍手してしまいました(笑)





ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: