2011年3月28日月曜日

国勢調査


イギリスでは、10年に一度、国勢調査が行われます。
10年前のものは日記などを残していたわけではないので、詳しいことは忘れてしまいましたが、あった事だけは覚えています。
今回はブログに残せるので、10年後に、また、これを読んで思い出すことになるのかも(笑)

内容は、その住所に住んでいる人の詳細って感じです。

我が家は3人家族なので、ティムちゃんと私と桃太郎君の名前、それ以外には職業とか、国籍、学校の成績なんかを書くところもありました。
イギリスの学校は16歳、18歳、そして大学と、その時々に卒業の資格があるのですが、何教科合格したかって書くんです。
そして、ディプローマとか、プロフェッショナルな資格なんかも。
あと人種に関する質問なんかもありました。

大切な調査なんだけど、みんなちゃんと書くかな?
そう思ったのは、10年前と同じです。
そういったことは、はっきり覚えているんですね。

国勢調査の結果は、100年後には公開されます。
逆に、そこに誰が住んでいたか、もしくは国勢調査の日にゲストとして泊まっていたか、ということは、地元の図書館で調べることができます。
今回の国勢調査は、「2011年の3月27日に、その住所に泊まった人」の記録です。
だから、例えば1泊だけのお客様でもゲストとして記録するのです。

統計がとられた後には、キチンとまとめたものが報告がされます。
発表されたら、またここで紹介しますね。

0 件のコメント: