2011年3月17日木曜日

チャリティーツアーの準備

昨日、今日とチャリティーツアーの準備で大忙しでした。
もし、こういったことをやっていなかったら、多分、おうちでテレビやネットのニュースをずっと見ていたと思います。
そんな時間は全然ありませんでした。
だから、よかった。

昨日、ロンドンで、全く違う業界のお友達と話す機会があって、やっぱりみんな随分精神的にまいってる。

ほとんどの在英日本人は(私が話したかぎり)罪悪感の話をします。
「イギリスに住んでてさ、食べ物も寝るトコもあって、被災した人たちに申し訳ないんだよね」
「遠くに住んでて、見てるだけで何も出来ないって、本当に辛いよね」
気持ちはすごく判ります。
私もそうだったし。
「日本人なのに、外国で、のほほんと暮らしている」
そんな自分の境遇が罪悪感に結びついて、落ち込んで、自分だけ、ずるしちゃった感覚。
だから、会話が楽しかったり、いいことがあったり、何かしようってポジティブなもの全てに「ジシュク」しなくちゃって考えてしまいます。
私も、今回のチャリティーツアーを思いつくまではそうでした。
お友達とおしゃべりしていても、笑っちゃいけない、みたいな。

今はそうは思いません。
私たちは日本の被災した人たちを、ちょっとだけだけれど、助けることの出来る機会を与えられています。
だから、イギリスの日本人のみなさん、ディプレストしないで。
自分ができる、小さなことから考えましょう。

ニュースだけを見て、悲しい一日を過さないで。
こんな今だからこそ、外にでましょう。
なにか、みつけましょう。

0 件のコメント: