2009年10月18日日曜日

Au Lac

昨日、久しぶりにアーセナルの試合を見に行きました。
人気のあるプレミエリーグの試合はチケットを取るのが大変です。
アーセナルの場合は、シーズンチケット(1年間のチケット)もウェイティングリストがあります。
一つ一つの試合のチケットは「買う権利」のメンバーにならないと買えません。
私たちはこの「買う権利」のメンバー(そんなに高くないけど有料!!年会費30ポンドくらいです)になっています。
それでもチケット発売の日はコンピューターでさえも待ち時間があって、買うのに30分から1時間くらいかかることもあります。
普通の試合でさえそうだから、相手がトップ4ナンカだったりすると、メンバーでさえも手にいれるのは至難の業。
ただそんな試合はテレビ放映されるので、そんなにムキにならなくっても、とは思います。

昨日はバーミンガムシティーがお相手だったので、アッパーの前から2番目の席が取れました。
エミレーツでは私たちはいつもアッパーに席を取ります。
というか、私たちが買う時点では、ロウアーはほとんど売り切れ。
ティムちゃんのお友達がクラブクラスの席を持っているので、その人と見るときはセンターラインのところから。
私たちが買うのはアウェイファンの上の辺り、コーナーです。
ティムちゃんはセンターラインのところから試合を見るのがいい、といいますが、私は縦に全て見通すことのできるコーナーから試合を見るのが好きです。
試合の見方なんて、人すきずき。
正直なところ、見るだけだったらテレビが一番楽チン。
テレビで中継されない土曜日の試合は殆ど3時からです。
だからお昼ご飯をレストランで食べたら丁度いい時間。
今回は、Au Lacというベトナム料理を試してきました。
住所は 82 Hibury Park、エミレーツスタジアムへは徒歩で約5分。
殆どのベトナム料理のシェフは中華料理屋さん出身だったりするのですが、ここはベトナム人がシェフ。
オーナーの弟がシェフだそうです。
(これは食べた後から聞き出しました)
正直なところ、私はあまりベトナム料理は食べません。
だから、味がどうこういう資格はないかもしれません。
でも、ここのお味はとっても気に入りました。
すごくさっぱりしています。
前菜に生春巻きメインにはベトナム風の麺をいただきました。スープヌードルは2種類あって、私が注文したのはメニューの上のほうに載っていたもの。
平麺で、具は薄切りのビーフ。
他にもいろんな具が選べます。
もう一つの麺はヴァーミチェーりでスパイシーな仕上げだそうです。
ティムちゃんは鶏肉の炒め物を頼みました。
これもヘンなソースが入っていなくって、とっても美味しかった。
夜は忙しいそうですが、私たちが行った時間(土曜日の2時ごろ)はすいていました。
フットボールはアーセナルが勝ったし、とっても楽しい土曜日でした。
この写真は私たちの座っている所から撮りました。
こんな角度で見えるんです。
悪くないでしょう?
因みにクラブクラスはロウアーとアッパーの間に位置しています。

2 件のコメント:

patio さんのコメント...

わあーい、待望のベトナムの記事が!(食べものにすぐ反応する>私)
ありがとうございます!!
早速行ってみますね!

サッカーの試合、日本から来た人が「一度見てみたいから」とよくリクエストされます。でも、どうやってチケットをとったらよいのか周りのイギリス人に聞いても興味のない人は知らない人も多いのか、わかららないままでした。

なるほど、なるほど、そう簡単に取れるものではないのですね。やっと理解しました。解説ありがとうございます。

miki bartley さんのコメント...

Patioさん、こんにちは。
ここは全然高級ではなくって、カフェみたいなかんじでしたが、お味はとてもいいと思いました。
サッカーは日本からの方はエージェントを通して買うしか方法がなさそうです。
ただ試合によっては買う権利が一般に公開されている場合があります。
チャンピオンズリーグなんかは割と有名どころでも大丈夫。
それからプレミア同士だったら、フルハムは簡単にチケットが買えます。