2007年3月31日土曜日

ローストビーフ


英国らしいお料理を、と聞かれたら「ローストビーフ」です。
私は牛肉が大好きで、タタキにしたりステーキ、キャセロール、ローストといろんなお料理にしますがイギリスに来られたお客様に是非、とお薦めするのはやっぱりローストビーフです。
いろんなレストランで食べることが出来ますが、有名店「シンプソンズ」はいかがですか?
大きなお肉の塊を目の前で切り分けてもらうのは、一度は体験してみないと。
トロリーがテーブルまで運ばれてきて、シェフが好みを聞いてくれますから「レアー」「ミディアム」などと焼き加減を答えてください。
メインコースは一人23ポンドでお皿に一杯お肉が乗ってきますから、前菜を食べちゃうともったいないかも。
グレイビーをたっぷりかけてもらってホースラディッシュ(西洋わさびとクリームを混ぜたもの)でいただきます。
付け合せにヨークシャープディングというシュー皮みたいなのがついてきます。
最近はドレスコードが甘くなりましたが今でもジーンズは禁止です。
入り口で慇懃なマネージャーから丁寧に「着替えてからお越しください」と言われます。
「客に注文をつけるなんて」とびっくりするかもしれませんが、英国料理のレストランはネクタイを付けろとか、ジャケットを着ろだとか、うるさいところがまだまだ多いので要注意です。
ちょっとボケてる写真だけど、ウエイター君が撮ってくれました。




  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: