イギリスでは昨日が冬至でした。
英語では「Winter Solstice」といいます。
地球が自転している軸は太陽に対して斜めにあるので、1年を通して太陽に面するエリアが変化します。
北半球では冬至に地球から見た正午の太陽が1年を通して一番低くなります。
そして冬至が起こる日は1年で一番夜が長く、陽が差す時間が短い。
今年の冬至は12月21日午後3時すぎ。
これはイギリス時間での話です。
日本はイギリスよりも時間が先行しているので、今年は今日22日に入ってすぐの0時3分。
冬至はいってみれば太陽のお誕生日。
この日からどんどん陽が長くなるからです。
太陽を祭る習慣がある場所ではお祝いをします。
有名なストーンヘンジでは駐車場が予約制になっていて、早朝5時から11時までは参拝(という言葉が正しいのかどうかはさておき)の人たちが利用できます。
8時ごろの夜明けを見学後は10時までに立ち退くように案内があります。
そしてもちろん保護の対象になる位置に触れたりよじ登ったりすることはご法度。
そんな規制があっても石の間から朝日が昇るのを観るのは格別でしょうね。
私は映像でしか見たことがありませんが。
ニューグレンジについては昔記事にしたことがありました。
2008年だって!懐かしいなぁ。
日本では、この日は柚子湯に入ったりカボチャを食べたりするそうです。
ということで私はランチにカボチャとブーラッタチーズのサラダを作りましたが写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。←ブロガー失格!!
フライパンで焼きつけたカボチャとクジェット、ブランチしたホウレンソウにブーラッタチーズを散らしてオリーブオイルと塩をふりかけて、なかなか見た目もおしゃれだったので残念。
バラマーケットで食べた(リンクします)よりも美味しく出来たのになぁ(笑)
仕方ないので夜にカボチャ入りのお雑炊を作ろうかと思っています。
忘れなければ写真は後でアップします(笑)
イギリスの観光ガイドはライセンス制です。ご予約の際は英国政府公認ブルーバッジガイドを雇用しましょう。(リンクします)
ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。

イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント:
コメントを投稿