「イギリスでおいしいものを食べたいなら朝ごはんを3回食べればいい」
モームは皮肉家だったから、これはイギリスの朝ご飯を褒めるためではなくて、それ以外のご飯を貶めるためだと思っている人が多いようです。
この有名な言い回し、調べたけれど、いつ、どこで彼が言ったのかはわからずじまい。
ご存じの方、ぜひ教えてください。
とりあえず、サマセット・モームはこの言葉でも有名になりました。
私、彼の作品はは「月と6ペンス」しか読んだことがない。
とても面白い作品だと思います。
名前は知っているけれど、読んだことはないという人が多い。
是非どうぞ。
いまだにイギリスはご飯が美味しくないなんてよく言われます。
それは本当じゃないんだけど、安くて美味しいものがあまりないのは本当(笑)
でも、だったら朝ごはんを楽しめばいいじゃない!
今日紹介するのは高級ホテルが集まるメイフェア地区にあるカフェ。
カフェには珍しく予約を取ることができるので、それもプラス要素です。
6時に閉まるカフェなのにメニューにカクテルがあるのがロンドンあるある(笑)
ここで食べてもらいたいものは、ベーコンです!
厚切りを湯通ししてから焼いてある。
なのでジューシーで美味しい。
もちろん甘いパンやケーキもあります。
美味しそうでしょ!サワードウのトーストの上にスクランブルエッグとベーコン。
とろとろのスクランブルエッグの質感が伝わるかなぁ?
こちらはポーチドエッグと合わせてみました。
厚切り具合が見える?
ランチやディナーを美味しい英国料理で楽しむにはかなりのお金がかかるけれど、朝ごはんならそれほどじゃない。
こちらはポーチドエッグと合わせてみました。
厚切り具合が見える?
ランチやディナーを美味しい英国料理で楽しむにはかなりのお金がかかるけれど、朝ごはんならそれほどじゃない。
ま、安くはないけれど、破産するほどじゃないのでイギリスに来たら是非どうぞ。
ここの朝ご飯、大体20ポンド前後くらいかな。
モームはこのカフェの一本西側の通りに住んでいました。
ついでに彼のブループラークも載せておきます。
ブループラークの住所は 6 Chesterfield St, London W1J 5JQ
0 件のコメント:
コメントを投稿