先日、半日でお仕事を終えて、自宅に戻ってからランチしようか、中心地で何か食べてから帰ろうか悩んだ挙句、ウォータールーからリッチモンドの列車に乗るまで時間があったので、駅中の丸亀うどんに入ってしまいました。
別の支店だけど、過去に2回行ったことがある。
この時はお仕事の下見。
ここに行きたいというお客様がいたので。
そしてお客様と一緒に行ったのが2回目。
で、今回3回目。
列車が出るまで25分しかないので、さっと食べて急いで出ました。
注文したのは肉うどん。
以前にもまして麺が重い。
硬いけど、コシはない。
お出汁は無くて、肉うどんのたれみたいなものが少しかかっている程度でした。
かなり甘い、すき焼きっぽい味。
これで12.45ポンド、日本円で2400円。満足だったか?
そんなわけないでしょ(笑)
で、その数日後、やっぱり半日のお仕事の後、ソーホーで終わったのでコヤに行ってきました。
コロナ後行くのは初めて。
以前はふらっと寄ったり、おうどんキットを宅配してもらったりしていました。
でもしばらく足が遠のいていたので、この間のお口直しにちょうどいいかと思って立ち寄りました。
「こや」は黒板料理が楽しい。
その日の特別料理でおつまみっぽいものもある。
この日はアサリの酒蒸しがありました。
お店の人に話したら、すぐにお詫びが返ってきた。
もしかしたら(確証はないけれど)他にもクレームがあったのかな?
というのは作り直しますって言われなかったのが理由。
ランチには遅い時間(2時頃)だったから、用意してあったアサリの容れ物の底の部分だったのかも。
その後、ひやアツのてんぷらうどん。
もしかしたら私の好みが変わったのかな。
お勘定をお願いしたら、アサリのお代は引いてありますって言われました。
ま、ちょっとしか食べずに下げてもらったから、そうなるとは思っていたけれど。
こちらとしては、それ以下もそれ以上の対応も求めていないから、ピッタリの結果。
このアサリのことは書こうかどうしようか考えたんだけど、書いた理由は:
①どんなレストランでも失敗はあり得るから、砂入りのアサリはそれほど悪いこととは思わない。
②お店の謝罪もすぐだったし、私も出されたものを下げてもらうのに謝ってお互い様の関係。
そしてこれが一番大きな理由なんだけど、③却ってこのことでお店の印象が良くなった。
以上の3点です。
レストランで、出されたお料理にダメ出しすることは結構勇気がいります。
私の場合は、特にお客様が一緒だと、クレームを入れることで、その場の雰囲気が悪くなるのが嫌なので、まず何も言わないことがほとんど。
ひとりで食べていても、あまり言わないケースが多い。
面倒だからです。
もう行かなければいいだけの話。
なので、お料理に意見できるような親しみやすさや、ちゃんと対応してくれる誠実さがお店側にあることはプラスだと思います。
コヤはまた機会をみて行くつもりなので、今回のことはいい機会だったと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿