2022年11月19日土曜日

ツイッターどうなっちゃうのかな?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


マスク氏が買ってから、いろいろな話題に事欠かないツイッター。

私はこのブログ以外に、インスタグラム、フェイスブック、ツイッターにアカウントを持っています。

でもここ最近、発信の頻度はツイッターが一番かな?
お手軽だからです。

ブログの記事を書くには、携帯からもできなくはないのですが、やっぱりラップトップからの投稿がほとんど。
写真のスペックを小さくしてから記事内に取り込んだり、書くことを考えるのにも時間がかかります。
大体一つの記事を書くのに1時間くらいは使っていると思います。

フェイスブックもインスタグラムも記事を書くのに費やすのは10分以内。
ツイッターだと2分前後なので、お手軽さは他に比べられません。

最近はフェイスブックもインスタグラムもほとんど開けていない。
お知らせ機能もオフにしている。

ツイッターは情報収集のために始めました。
何かあると、ニュース番組の速報よりもツイッターの方が早い場合が多いです。
最近ではつぶやくことも多くなりました。
面白いなって思って写真に撮っても、ブログに書こうと思っているうちにすっかり忘れてしまうことが多いけど、ツイッターなら立ち止まってさっと書き込めるのがいいです。

ここ数日、もしかしたらツイッターがなくなっちゃうかもといったうわさが飛び交っていて、その代わりになると囁かれているのが「マストドン」


マストドンというのはツイッターに似ていますが、ツイッターのようにひとつの会社が運営しているのではなく、いろんな会社が参入しているシステムだそうです。
といっても私もまだよくわかっていませんけど(笑)

私が理解しているのは、いろんな会社(サーバーとかインスタンスって呼ばれてる)で登録したアカウントがマストドンという場を共有しているってこと。
つまりマストドンは国籍が違う人たちが一緒に仲良く住んでいるロンドンみたいな場所なんじゃないかな?
文字数も500字までいいらしいし、言葉足らずで誤解を生むことも減りそう。

もっとマストドンにアカウントが増えたら移動する人も増えるだろうけど、まだまだって感じです。
とりあえず私はヴィヴァルディというサーバーでアカウントを作ってみました。

ブログ含め、新しいことを試すのが大好きなので、これからの展開が楽しみです。
スタートしてみようかなという人のために公式サイトをリンクしておきます。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: