2022年11月27日日曜日

テムズ川沿い、最古のパブ

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


今日紹介するパブは、そのパブによれば(ここ大事!)テムズ川沿い最古のパブです。

これは昔ニューカッスルから石炭を運んできた船の名前で、この近くによく停泊していたそうです。
ヘンリー8世の時代から現代にいたるまで、たくさんの人たちがこのパブを訪れました。
中には殺し屋や密輸業者といった犯罪者もいれば、セレブや政治家、そして波止場という位置から一般の船員など、かなり幅の広い客層に飲み物や食べ物を提供してきたそうです。

場所はロンドン塔からさらに東のワッピング。
なので、時間のない観光客はあまり訪れない場所です。

これは川沿いからパブの写真を撮ったところ。
ちょっとわかりにくいんだけど、川床に杭が差されて首吊りの縄が下がっているのが見えますか?
ちょっと大きくしますね。
矢印でしるしをつけました。
昔はこの辺りで犯罪者の処刑があったんですって!
もちろん、いまかかっている縄はレプリカ。

ま、そんなことは気にせずに早速パブランチを楽しみましょう!

ここはクラフトビールなどの種類も多いです。
伝統的なパブ飯もいろいろあって楽しめます。

こちらはパイとチップス。
キャベツが豪快ですね(笑)
パブの定番、フィッシュアンドチップス。
これは私が注文しました。
衣がサクサクで、とってもおいしかったのでお勧めします。
これはお友達が注文した組み合わせ。
イカフライ、チップス、サラダといった小品を取り交ぜたランチ。
どれもおいしかったそうです。

パブの前には石畳の道。
一昔前まではこの地域に30以上のパブがあったそうですが、現在残っているのは3軒だけ。

しかも平日(この日は火曜日でした)ランチタイムに開いていたのはプロスペクト・オブ・ウィットビーだけ。
グーグルの案内では3軒ともランチタイムから開いてることになっていますが、実際は閉まっていたので、行くつもりなら事前にお店に確認した方がいいです。






  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: