2018年3月23日金曜日

小箱から古い銀貨が出てきた!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

ティムちゃんが、引き出しの中にあった小さな箱を開けたら、銀貨が何枚か出てきたと私のところに持ってきました。

見覚えがある。

もう20年以上前。
ティムちゃんが出張か何かでいなくて、暇だった私が物置の代わりにしていた3つ目のベッドルームの整頓をしていた時だったと思います。
その辺に放り出してあったものなので、たぶん大した価値もないだろうと、よく調べもしませんでした。
そして、そのまま忘れてしまっていたもの。

今と違って、何か調べるのが大変だった時代。

今はインターネットがあるので、自宅にいながら簡単に何でも分かるようになりました。
昔だったら、図書館に行って、専門書を探していただろうと思います。
本当、便利な世の中です。
まずはAR で調べてみましたが、古いコインとしか出てこない。
よく見ると、裏面に2つ頭がついた鷲がモチーフ。
周りの文字には1780という数字も刻まれています。
なので、ドイツとかオーストリアの辺かと思って、「German coin 1780」でイメージ検索したらすぐに同じ画像が出てきました。

(おそらく高価な)1780年のコインが何枚もうちにあるわけないので、1780が何なのか謎だったのですが、やっぱり1780はコイン発行の年でした。
ただ、その年以降19世紀の終わりまで、ずっと再発行し続けられたそう。
ヘッド側に小さなイニシャルがあるものが再発行もの。
よく見たら、ちゃんとイニシャルも確認できました。

このコインは、オーストリア発行。
「マリア・テレサ・シルバー・タラー」という名前らしいです。
1枚28gの銀製。

もし1780年のオリジナルだったら、1枚1000ポンド以上するそうですが、私たちのところにあるものは50ポンド以下だそうです。

ティムちゃんに、どこで手に入れたのか聞いてみましたが、何かのイベントでもらったと思う、という答え。
もらった時もインパクト無かったってことですね(笑)

同じ箱にエリザベス女王の在位25周年の記念コインも1枚入っていたけれど、こちらの価値は10ポンドから30ポンドくらいのようです。
写真右手のものがそう。

また箱に戻して、引き出しにしまいました。
今度思い出して値段を調べたら、上がってると嬉しいんだけど、まずそんなことはないだろうなぁ。


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: