このブログを始めた時にはまだ中学生だった桃太郎君。
学校とおうちの往復以外はどこにも一人で出かけたこともない箱入り息子でしたが、すくすく大きくなって、とうとうこの夏大学を卒業します。
ということで大学のあるレスターから引き揚げてきました。
一人でおうちにいるのは嫌だから、と私たちのホリデー帰宅に合わせて帰ってきました。
これからまた楽しい3人暮らしに戻るって楽しみにしていましたが、甘かったです。
もう就職が決まって、来週からお仕事。
日本の新入社員が一斉に4月入社なのに比べると、イギリスはずいぶん違います。
人が必要なのは時期を選ばないみたい。
就職先は何とスコットランドです。
離れちゃうなぁ。
でも飛行機で1時間。
「会おうと思えばいつでも会えるし、大学に行くのと変わらないよ」
そんな風に桃太郎君は言うのですが、そんな風には思えません。
ロンドンにいる間に学校時代のお友達と合ったり、テイラーに行ったり、いろいろ忙しい桃太郎君。
私もホリデーから帰ってきてお仕事開始です。
これ、おうちのドア。
この間、桃太郎君もティムちゃんも夜までお出かけの日に、カギを忘れて出かけてしまいました。
ホリデーぼけですね。
郵便が入るところから手を入れて、何とか開けようとしましたが、全然ダメでした。
数年前にセキュリティーのために、そんなことができないドアに変えたのが理由。
以前のドアだったら実は簡単に開けることができたのになぁ。
仕方なく桃太郎君にお電話したら、お友達との食事を中断して鍵を持ってきてくれました。
(その後すぐ戻っていったけど)
いつの間にか頼りになる大人になっちゃったなぁ。
っていうか、私が頼りないだけなんだろうけど(笑)でも桃太郎君、子供っぽいところもある。
引っ越し荷物の中にトトロとピカチュウ発見。
ピカチュウ、痛そう(笑)
裏のトトロの顔はもっと面白かったけど、写真を撮ったと思ったら撮れていなかったみたい。
お見せ出来なくて残念。
これから大変なのは新居探し。
何軒か見学のアポイントメントも取ってあるそうですが、新居が決まるまではエディンバラでホテル暮らしだそうです。
ロンドンのお家賃が高いのは有名だけど、エディンバラも高いです。
何軒か写真を見せてくれましたが、ひと月800ポンド前後のところを探しているようです。
ティムちゃんは、もしお値段が高すぎたら1か月100ポンド出してあげるから、少額のお家賃をケチって変なところに妥協しないようになんて言ってます。
せっかく自立するのに、それは彼のプライドにもちょっとよくないんじゃないかと思っていたら、案の定桃太郎君がいらないって断っていました。
ティムちゃんも桃太郎君がいなくなるのがイヤみたいです。
でもお金で関係をつなぎとめようというのもどうかと思うけど(笑)
些細なことでもヘルプしたいのはよくわかります。
私もスコットランド在住のガイドさんたちに、安全で住みやすい地域の郵便番号を聞いたりしてますし(笑)
とりあえずは7月中にまた大学の卒業式典で会えるけれど、その後はわからない。
ティムちゃんは秋ごろにエディンバラに会いに行こうかって考えているみたいだけど、まだ決めていません。
お互い「子離れ」大変だなぁ。
ロンドン情報ランキングに参加しています。
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
4 件のコメント:
桃太郎君、大学卒業、そして就職おめでとうございます〜!
なんだかあっという間ですね。
日本に行くのかも?と思ったら、スコットランドとは。
まぁ、比較的近めでよかったかも?(笑)
でも、しっかりと自立の道を進んでいるようで、親としては寂しい半面、一安心ですね。
ねこなすさんのところもすぐですよ!
本当にあっという間、なんだか人生一段落ってカンジ。
ティムちゃんなんて、もうお仕事辞めて、のんびり田舎に引っ越そうなんて言い出しています。
日本に比べると確かに近いけれど、やっぱり遠い。
さみしいから、ねこなすさん、遊んでください(笑)
大事な一人息子ですからそりゃぁお母さんもお父さんも「はい、さようなら。」ってわけにはいかないでしょう。でも、行こうと思えばいつでもいける距離ですから、と、一応慰めてみる。
うちの甥っ子、子供の時からずーっと持っているタヌキのぬいぐるみ、結婚して子供ができたいまでも大事に持っていますよ。もう31のおっさんなのに。
うわ~、たぬきのぬいぐるみ!
Pharyさんのところはバンビちゃんの毛布ですよね(読んだのちゃんと覚えていますよ!!)
桃太郎君、今日からお仕事開始で、どうやら住むところも見つかったみたいです。
でもティムちゃんがおうちの値段を少額だけ負担することを無理やり納得させました。
予算のところはあまりいい物件がなかったそうで、少し高いけれど安全な場所を選んだそうです。
もうティムちゃん、甘々パパ。
コメントを投稿