2015年9月4日金曜日

おうちでお刺身ごはん

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


今朝、桃太郎君が大学のあるレスターに戻ってしまいました。

桃太郎君に言わせると
「レスターって、多分一番イギリスでxxな町」
私には下品すぎて書けません(笑)
読者の皆さんのご想像にお任せします。

何がそんなに良くないのか具体的に聞いてみました。

以下は桃太郎君の主観。
若い人が昼から何もしないでウロウロ道端でたむろしている。
街並みが汚い。
ロクなレストランがない。
犯罪が多い。

携帯電話などの電子機器の盗難は、ロンドンを抜いてレスターが最多らしいです。
City AMの記事(リンクします)

マインツから来た岡崎選手、かわいそうにレスターにはおいしい和食はありません。
ブログ友達のPharyさんの情報では、岡崎選手はマインツ時代、ドイツ40選に入っている和食レストランの常連だったそう(リンクします)
おいしいものを探して、ロンドンまで出てくるかな?



昨日はティムちゃんがお仕事ディナー。
そこで桃太郎君と二人きり。
しばらくは食べられないだろう日本食を用意しました。
といってもお刺身買ってきただけ(笑)


私のお気に入りブログにも載せている、ユカさんのお魚屋さん。
ちょうど木曜日でマーブルアーチ店で受け取ることができました。
 これで3人分。
桃太郎君がたくさん食べるだろうと思って、ちょっと多めに注文しました。


ユカさんのお店で見つけたヱビスビール。
私はビールは飲めないので桃太郎君用。
私はお友達からいただいた冷酒。
小さなガラスのお猪口も、日本からお友達が持ってきてくれました。

お刺身、おいしかった~。

 こちらはイカとアスパラの炒め物。

 しばらくするとお猪口が面倒になってきたのでグラスに変えました。
だって一口飲んだらすぐ注いでもらうのって面倒。
でもおかげでちょっと飲みすぎました。

ロンドンでは、大概の日本のものは揃います。
ただ、ちょっとお値段が高い。
ジャパンセンターのお値段はこんなカンジ(リンクします)

ま、でも手に入るだけで喜ぶべきかな。





  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

すごい、こんなお刺身が冷凍でなく手に入るなんて、さすがロンドン!
レスターに日本レストランがないって、それくらい小さな町ってことですか?岡崎選手、和食なしでどうするんでしょうね。食生活が不自由なために十分力を発揮できなかったらかわいそう。
しかし、みきさんって結構いける口なんですね。コップ酒なんて私には考えられない。(←よく考えたらアルコールがダメなのでお猪口でもダメでした)

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、コメントありがとうございます。
レスターは小さな町ではないのですが、インドとパキスタン系の人が多く住んでいます。
この人たちは食べ物に関しては保守的な人が多い。
また、大学が2つあるのでお金のない若い人も多いところ。
なので、あまり質のいい外国料理が流行りづらい背景があります。
似非ジャパニーズはあるんですが、本格的なものはロンドンまで出ないとおそらく食べられないと思います。
でも、ロンドンまでは列車で1時間だから、そんなに難しくないかな。
カレー屋さんはものすごくたくさんあります(笑)