2015年9月21日月曜日

クリームが先か、ジャムが先か、スコーンの食べ方いろいろ

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)

ほんの1週間だけですが、コーンウォールに遊びに来ています。
海が見えるアパートを借りて、少しのんびり気分。

数年前にセントモーズという町で借りた物件が良かったので、同じ会社の持ち物件。

町の名前はFowey(フォイ) です。

キーサイドの近くにあるパン屋さんで焼き立てのスコーンが売られていたので、お茶の時間用に買いました。

 コーンウォールのイチゴジャムとクロテッドクリームも買いました。
 
 用意するのは人数分のナイフとスプーンが2本。

スコーンは手でいただくので、ナプキンも必要です。
 海を見ながらのクリームティー。
おうちティーなので、ティーカップではなくて大きめのマグ。
 ブログに載せるつもりじゃなかったからというのが本当の理由(笑)
ちゃんとポットとティーカップにすればよかった、と少し後悔。
まぁいいよね。

スコーンは横にナイフを入れて二つにします。

私はこんな風にジャムを先に塗って、クロテッドクリームを乗せます。
そして、このクリームはのばさずに、そのままクリームの乗っている部分をパクっと食べます。

で、またクリームを乗せて、パクっ。

クロテッドクリームは150g弱のパックが一般的なんですが、二人でちょうどなくなるくらい。
考えるとすごい量のカロリーかも(汗)

クリームもスコーンも甘くありません。
甘いのはジャムだけ。

この方法だとジャムとクリームの量を調節しやすいことがお気に入りの理由。


ものの本によると、ジャムを先に塗るのはコーンウォール式だそうです。

クリームを先に塗って(というか乗せて)ジャムを落とすのがデボン式。

デボンもコーンウォールもイギリスの南西に位置する州で、乳製品が特産。


早速フェイスブックに写真を載せたらお友達からコメントが入りました。
面白いのでちょっと引用します。


Kちゃん「私はみきちゃん派!」


Mちゃん「今まであまり意識していなかったのですが、いつもクリームが先です( ´ ▽ ` )ノ♡」


Mさん「私もミキちゃん派」


Mさん「ジャムが先でクロッテッドクリームをのせるのはコーニッシュ式です。
デボン式はクリームが先だって。クリーム好きの私は ターッぷりクリームを付けたいのでコーニッシュ式ですが、 見るたんびにヒエ〜っと思うの は
(たくさんクリーム塗って高カロリーの自分のことは棚に上げて)
イギリス人のほとんどが、その前にスコーンにバターを塗ってる!と、言うこと。
要らないよね〜〜。どう考えても。」

Eちゃん「え〜バター塗らないのお?バター大好きだも〜ん
スコーンのボソボソしたのにそのままジャムをのせるのは 何か抵抗があって、、、、変な理屈 バターってでてこないっけ?うちで食べる時は絶対バター塗るよ〜」


Yさん「 見た目でデボン派。」


Mさん「あ、でも、確かにこっちの方がクラッシイな感じはするわよね。」

Mさん「 私もミキちゃん派です。まだホンノリ暖かいスコーンが出てくるとクロテッドクリームが溶けるので、ジャムが先」


Mさん「こっちにも妙に説得力がある」


書いていて思ったんだけど、M で始まる名前のお友達が多いなぁ(爆)

デボン式の写真も載せておきます。
これはウェブから借りてきました。
むちゃくちゃ甘そう。
私にはちょっと無理かも(笑)

因みにティムちゃんはデボン式が好きです。
でもこんなにたくさんジャムは乗せません。

ジャムはイチゴが一般的ですが、酸味のあるものが良く合います。
私はラズベリーとか、ダムソンも好き。

イギリスに来たら、是非試してみてください。
スコーンもジャムもクロテッドクリームも全てイギリスらしい食べ物です。




  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: