2011年5月28日土曜日

今年はカプリ島

今年はカプリ島に行きます。
とうとう親離れされてしまった桃太郎君を残して、ティムちゃんと二人だけです。
だからいつもよりは、キモチ短めの日程を組んでいます。

といっても、3週間半、桃太郎君を一人には出来ないので、信頼できる人を「家庭教師兼ご飯係」に頼んであります。
「僕、一人で大丈夫だよ」と、桃太郎君はかなりがんばっていましたが(笑)
3週間以上ティーンエイジャーにおうちを自由にさせるなんて、世の中そんなに甘くありません。

イギリスではホリデー期間中に、ハウスシッターを頼む家庭が多いのです。
「空き家にしたくない」ということかな。

一言でハウスシッターといっても、いろんなタイプがあります。
多分一番多いのは、お隣の人に鍵を渡して、観葉植物やお庭に水撒きなどを頼むもの。
何かあったときには、ということで、ホリデー先の緊急連絡先なども渡しておきます。
もちろん普段からのご近所づきあいにもよりますが、お礼はちょっとしたお土産程度が多いようです。

ホリデーの間に、おうちの内装などを頼むこともあります。
特にキッチンやバスルームなどは、普段必要な部屋なので、いないときに済ませてしまおうという感じです。
そんな業者の見張り役などに、知り合いの人にハウスシッターを頼んだり。
緊急の場合の連絡はもちろんですが、工事の進み具合なども連絡可能なので、役立ちます。
期間にもよりますが、1週間で50ポンドから100ポンドくらい?

特に用事がない時に、ただ単に家に代わりに住んでもらうといったものもあります。
そんなときはケースバイケースで、無料の時もあれば、ちょっとお礼を払ったり、お土産程度の時もあります。

ところでカプリ島ですが、あんまり情報がありません。
ガイドブックを数冊買いましたが、いずれも南イタリアとかナポリのガイドブックで、カプリのことは中に少しでているだけ。
そこでグーグルマップを印刷して、切り貼りで大きな地図を作りました。
じゃーん。部分的に12枚印刷したものを、セロテープで繋げました。
白い紙は普通のA4サイズですから、地図の大きさがわかるでしょう?
自分でも、ここまでするかって感心しています(笑)
カプリに行けば、どうせもっとまともな地図が手に入るだろうから、それまでの簡易版。

でもホリデーって、こういった準備の時間が楽しい。
でね、見て見て。
あちこちのブログからお勧めのレストランとか調べて書き込んであります。
書き込みに観光地がひとつもなくて、全てレストランとかバーなのが私らしいでしょう?

カプリにはブログを持っている日本人が、最低でも2人住んでいるようです(笑)
数年前までは、こんな情報の探し方なんて、思ってもみなかった。
イタリア・カプリ日記
カプリ島からの便り
うろうろしていたら、小さい島だから、どこかで会うかもしれません。
それも面白そうだなぁ。
住んでいる二人のお勧めレストランが、ひとつも重なっていないというところに、ひとりウケてしまいました。
こういったレストラン情報は、主観的なものなので、実際に行ってみるまではわかりません。
それでも住んでいる人の意見は貴重です。
私だって、いろいろレストランの記事とか書いていますけど、あくまでも参考にという程度で、行った人の求めるレストランかどうかというのは判らないものです。
記事によっては古くて無くなっちゃったものなんかもありますし。

来週火曜日に出発です。
まだまだ準備は続きます。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

いよいよ桃太郎君抜きのバカンスですか。みきさん、寂しい?ティムちゃんのほうが物足りない気がしているかな?
カプリ島は塩野七生のローマ人の物語りの中の皇帝ティベリウスのところを読んでから行きたいなぁってずっと思っていました。私は行くならナポリとセットでと考えていたので(つまり長期滞在ではない)一度具体的な旅行案を作ったのに例のナポリのゴミ問題のためにご破算になったことがあります。ここしばらくはエジプトにしか連れて行ってもらえないでしょうから余計あこがれちゃう。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、コメントありがとうございます。
これともうひとつ、スパムボックスに入っていました。
ロッテンマイヤーさんも、ティベリウス帝のことをおっしゃっていました。
私、読んでいないんだけど、読んでみようかな?
カプリ、とってもきれいです。
でも何でも高いです。
これから3週間、いろいろな記事を書いていきます。
桃太郎君抜きでも結構楽しいかも(笑)
お察しのとおり、ティムちゃんはそうでもなさそうです。