2008年10月14日火曜日

Rules


「イギリスらしいレストラン」に行きたい、というお客様に私がお勧めするのが、コヴェントガーデンのルールズです。
ここは1798年創立で、ロンドンで一番古いレストランだといわれています。
宿屋でご飯を出したり、会員制のクラブでご飯を出すところはそれ以前にもありましたが、「レストラン」というカテゴリーでは初めてらしいです。

「イギリス料理はまずい」というデマは、今では言った本人が馬鹿にされるのがオチです。
美味しいところはいくらでもあります。
ただ残念ながら「安くて美味しいところ」というのは殆どないのが現状です。
ここも決して安くはありませんが、「イギリス」というのを体感できるところです。
給仕(ウエイターというよりも、ここの人たちにはこの名前がぴったり)の身のこなしとか、お料理の種類、お店の内装、どれをとっても「イギリス」です。

イギリス料理は季節があります。
旬のものを食べるのが、どこの国でももちろん一番いいわけです。
それから各レストランの名物料理。
ここはローストビーフが名物です。
2人で注文しないといけないのですが、是非オーダーしてください。
こんな感じで出てきます。それをお皿に取り分けて・・・。
茶色い大きなのはヨークシャープディング。
ここは付け合せのホースラディッシュ(西洋わさび)も美味しかった。

6 件のコメント:

patio さんのコメント...

食べものに、釣られるpatioです。
前回は地中海へあちこち行ってきました。
ヨーロッパ本土は美味しい物がたくさんありますね!!はじめてスペイン(バルセロナ)へ寄ったのですが、シーフードが美味しくてびっくりしました。

ここのレストランも、美味しそうですねー
イギリスにきてから、「値段に見合うだけの味」のレストランに出会ったことがなく、すっかり出不精になってしまいました。

まだまだこちらに着たばかりですので、諦めずにあちこち試してみなくては・・・最近連敗続きでめげておりました。

がんばるぞーーー♪

匿名 さんのコメント...

みきさんの食べ物ネタはおいしそうです!
本場のローストビーフ、食べてみたいわ。

まぁ、日本人にとっては、日本で食べるお料理がおいしいにきまってます。
わたしは海外で食べるということを楽しむことにしています。

前記事のガイドをお任せでアレンジなんてのもするんですね。ほんと責任重大ですね。
実際に会ってみないと好みや希望がわからないですものね。

Miki Bartley さんのコメント...

Patioさん、こんにちは。
地中海ですか。
美味しいものがたくさんありそうですね。
スペインの海岸沿いの町は特にシーフードが美味しいですね。
バルセロナだったらあったと思いますが、体長25cm位のやけに赤いえびが私は好きです。
生のときも色が真っ赤なんですが、すごく甘いんです。
甘エビを巨大にした感じなんですけど。
次回は大西洋側も是非お試しください。カレイの小さいのを素揚げにしたのなんて、普通のバルで出てきます。

Miki Bartley さんのコメント...

Rossoさん、こんにちは。
イギリスに来られたら、ローストビーフは是非ここで食べてください。
とりあえず各国の名物は試した方がいいです。
お任せアレンジは、ある程度メールのやり取りとかでその人のことがわかると、それほど難しくありません。
プランを組んでいるときって本当に楽しいですよ。
実際にガイドするよりも、プラン作りのほうがはるかに時間がかかります。
でもやりがいのある仕事なので、終わったときに「楽しかった」って言ってもらえると本当にうれしくなります。

匿名 さんのコメント...

おいしそうなローストビーフですね。
色がいいですよね!
そうか、イギリスでは安くておいしい所がないんですね。あっ、でも私、安くておいしいロンドンのお店のガイドブックを持ってますよ!試した事はないけれど・・・。
そうそう、ジェミーオリバーのレシピはいくつか作った事があります。どれも美味しかったです♪

Miki Bartley さんのコメント...

マダム、おはようございます。
もしかして、ジェイミーのファン?
私は彼の駆け出しの頃、すごく好きでした。
かわいかったし、母性本能をくすぐられるって人が多かったみたい。
今はちょっと太ってきちゃったから、どうかな?
私、彼のお料理の本を何冊か持っています。
自分で買ったわけではありません(念のため)が、簡単で美味しいものがいっぱい。
彼はセインツブリーズというスーパーマーケットの広告に起用されているのですが、今「お金をかけずに美味しく食べる」というキャンペーンをやっています。
http://www.youtube.com/watch?v=BuafvgDZlEs&feature=related