2008年10月26日日曜日

カワヒメマス


昨日の夜、近所に住むお友達から電話がありました。
「釣りに行ってグレイリングがいっぱい捕れたんだけど、いる?」
グレイリングなんて聞いたことがなかったんだけど、日本語ではカワヒメマスって言うそうです。
そっちも聞いたことない・・・。
グーグルで泳いでいる写真を見つけました。

おうちに持ってきてくれるって事だったんだけど、そんなに遠くないのでティムちゃんと桃太郎君に取りに行ってもらいました。
下処理はしてくれていたので、そのまま冷蔵庫に入れて、今日のお昼ご飯にしました。
はじめは3枚におろしたんだけど、小さな骨が結構あるので骨をとるのにすごく時間がかかってしまいました。
小骨に慣れている人は気にならない程度の細いものですが、桃太郎君もティムちゃんも骨が苦手です。
切り身にして軽く塩コショウをしてフライパンで焼きました。
白身で締まっていて、とっても美味しかった。
川魚なので、処理している時はヌメリがあるけど、臭みはそれほどありませんでした。
もし気になるのなら、かんきつ類の皮を摩り下ろすとか、いろいろ手はあると思います。
私と桃太郎君はご飯でいただきましたが、ティムちゃんはマッシュポテトで食べました。
食べ終わってからお料理の写真を撮り忘れたことに気がつきました。
ま、いいか。

0 件のコメント: