2008年10月14日火曜日

お任せプラン


金曜日にミュージカル「ZORRO」を観てきました。
金・土・日と3日間、「芸術の秋、ロンドンを楽しむ行程をアレンジして欲しい」というリクエストだったので、観光だけではなくレストランや劇場の予約なんかも「お任せ」で手配させてもらいました。
「お任せ」というのは嬉しいんですけど、責任重大です。
こちらでいくらいいプランだと思っていても、お客様の好みやスタイルで受取られ方はいろいろですからね。

私がVIPのお客様を主にご案内させていただくようになった当初、よく担当の方から言われたことですが、一概にロンドンのガイドは「怖い人が多い」そうです。
ガイドをしている時にお客様が劣等感を感じてしまうんですって。
イギリスには観光ガイドの資格制度がありますから、ガイドのプライドは他の国に比べるとすごく高いと思います。
観光に意欲を燃やして来られる方は知識に対して欲張りな場合もありますが、お仕事でロンドンに来られた合間にロンドンを見てみようかな程度の期待度だと、バランスが合わないそうです。
これってすごくよくわかる・・・。
「観光がアレンジされているなんて思ってもみなかった」ってお迎え先でいわれたことも何度もあります。
観光名所を見るよりも、イギリスの現在というテーマで話を聞く方がいいなんて、結局カフェやパブで半日お話しをしたり、とかね。

Zorroは怪傑ゾロのミュージカル版です。
ロンドンでは2008年の6月末に始まったばかり。
Garrick劇場で公演です。
曲はジプシーキング。
フラメンコのショーに「ちゃんばら」を加えた感じで、時間があっという間に過ぎていきます。
雰囲気もあって、お勧め。
英語がわからなくてもストーリーを追うのは難しくありません。

0 件のコメント: