2025年10月23日木曜日

モリスギャラリーの小さなクリスマスショップ

まだハロウィーンも終わっていないのに、イギリスではクリスマス商戦が始まっています。

この間訪れたウイリアムモリスギャラリーにも小さなクリスマスコーナーができていました。
モリスの図柄を使った革製の小物などもあって、図柄の説明パネルが用意されていました。
こちらはクレイというパターン。
ずいぶん昔モリスの記念切手のシリーズで、この柄のものをたくさん買ったことがあります。
もう使い切ってしまったので残っていない。

これは海藻という名前のパターン。


こちらはコンプトンという名前でコットンと壁紙になったそうです。
お次はハコベ。
宝塚で「紅ハコベ」という作品があるそうですが、私も大好きな物語です。
ま、これは赤じゃなくて青だけれど。


最後はブラックソーン。
森の小さな花々が色とりどりに描かれています。

どれも甲乙つけがたいけれど、私はたぶんピンパネルが一番好きかなぁ。
でもブラックソーンもいいなぁ。

コッツウォルズにあるケルムスコット・マナー(リンクします)は車がないと行くのは難しいし、レッドハウスは公共の乗り物でも行けるけれど鉄道の利用。

それを考えると地下鉄やバスで1時間以内のアクセスというのは行きやすいと思います。
入場料は無料。

中は結構しっかりとモリスの活躍がわかる展示になっていて、1時間から2時間じっくり楽しむことができます。

是非どうぞ!


イギリスの観光ガイドはライセンス制です。ご予約の際は英国政府公認ブルーバッジガイドを雇用しましょう。(リンクします)





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: