土曜日のお昼、テレビ中継で観ていたニューカッスル対トッテナムの試合。
イギリスのプレミアリーグです。
スカイでの中継だったのですが、その中で興味深い場面があったので紹介したいと思います。
この試合で、ニューカッスルの特別なシャツを着ることによって、聴覚に障害のある人たちが試合を感じることができるようになるというシステムが始まったそうです。
このシステムを紹介したYouTubeのビデオ。
実際に着用した子供たちが観客として興奮している様子が中継されたのを見て、とても感動しました。
こちらがそのシャツの仕組み。
スタジアムの興奮を振動で感じることができるシステムが装着されているシャツ。4-0という結果だったので、その興奮は大変なものだったでしょうね!
スポーツ観戦は、全く障害がなくても、会場へのアクセスや会場内での移動などハードルが高いイベントのひとつです。
特にプレミアリーグの試合は、狭い場所に何万人と集まるわけですから、安全に楽しむだけでも気を使います。
最近では各チームがアクセシビリティーを意識しているのは知ってはいますが、「参加できる」ことと「楽しむ」の間にはやはり大きな溝があることも事実です。
車いすでアクセスができる席を増やすとか、リフトの数とかは最低事項。
私は足を捻挫した時にアーセナルを観に行って、すごく苦労した経験があるので、リフトがあっても利用者が多すぎて使えないなんて「リフトがあればいい」では問題解決にならないのを知っています。
目の手術をした当日に、アーセナルを観に行ったこともある。
ひとりじゃなくてティムちゃんがサポートしてくれたけど、ほとんど見えない状態で足元が怖かったのを覚えています。
マイナス面を取り去るのはもちろん最重要課題です。
加えて、ニューカッスルのような「興奮を感じる」といった側面を提供しているチームがあるのは、とてもうれしいことです。
気になったのでアーセナルのサイトをチェックしてみました。
多少のサポートはあるようでしたが、画期的と言えるようなものは何もなくて残念。
このニューカッスルの事例が、他のクラブにも広がると嬉しいな。
ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿