2023年11月4日土曜日

しゃぶしゃぶ用のお肉を買ったよ

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



最近、在英邦人の間で話題になっているのは大手スーパーマーケットが売り出した薄切り肉。

イギリスにはスーパーマーケットのチェーンがいくつかあって、その中のひとつセインツブリーズで売っているらしいです。

私は普段セインツブリーズは利用しないので、店舗ではなくネットで調べてみました。
これですね。

200gで10切くらい入っているみたいなので十分薄いと言えます。
これまでにもイギリスのスーパーマーケットで見かけた「薄切り」には厚みが1㎝はあるようなものも見かけられたので、合格といっていいレベル(笑)

どの部位かなと思ってよく見るとシルバーサイドという部位です。
この図の緑の部分。
赤身のお肉で、経済的な部位のひとつ。
イギリスではポットローストとかにする人も多いです。
トップサイドやシルバーサイドは柔らかさが今ひとつなので、我が家ではあまりお料理しないんですが、こんなに薄いならサッと炒めたり、お野菜を巻いて焼き付けたりするのには利用しやすいと思います。


この間はおうちでしゃぶしゃぶをしたんですが、そういったのにはちょっと使えないかな?
我が家では、しゃぶしゃぶにはサーロインかリブアイを使います。
西ロンドンだとHG Walter (リンクします)がおすすめ。
イギリス産の和牛も扱っていて、とてもおいしいです。

今回は和牛がなかったので、イギリスの牛肉を薄切りにしてもらいました。
やっぱり部位はリブアイ。
配達でもよかったんだけど、お仕事で中心に出たので、事前に電話で注文して、ピックアップしました。
お値段は500gで35ポンドくらい。
駅のすぐ横だから便利です。
ひとパックに10枚ちょっと入っていて、お皿に広げたらこんな感じ。
1人分にちょうどいい量です。
たれはジャパンセンターで買ってきました。

ゴマダレって、いつもはイギリスで簡単に手に入るタヒ二で作るんだけど、ポン酢を買いに行ったついでに買ってみました。

私の好みよりも甘口なので、やっぱり今度から手作りします。

どんどん便利になるロンドン生活。
特に今は円安なので日本からのものは買いやすくなりました。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: