お台所に行ったら床が水浸し!
この失敗、前にもやったことがあるので、今回はすぐに原因がわかりました。
数日前にお台所のシンクの流れが悪いなぁと思って、パイプ用の液体洗剤でスムーズにしました。
シンクは流れが多少良くなったけれど、完ぺきではない。
それで、ま、いいかって思っていたんですが、洗濯機の排水が同じパイプに加わるところから水が溢れたみたいです。
洗濯機の排水って、我が家のものは蛇腹の細いパイプが縦の太いパイプに差し込まれているだけなんです。
なのでその先がすこし詰まっていれば、急にたくさん排水されるときのお水が溢れて、シンクの下の部分に水が溢れて、その水が床に流れ出るような感じです。
言ってること、わかってもらえるかなぁ?
前回同じ問題があったのは、もう15年以上前。
その時はチェーンの会社からプラマーさんに来てもらって、いろいろ調べてから、液体用の掃除機みたいなのできれいにしてくれて、来てから作業が終わるまで、30分くらい。
その後何回かその会社にいろんなことをお願いしたんだけれど、10年くらい前にちょっとトラブルがあったので、今はもう使っていません。
なので同じフラットに住んでいる人にお勧めの人を聞いて、そのプラマーさんに直してもらいました。
夕方電話して、翌朝のアポイントメントが取れてラッキー。
来るといった時間に来てくれて、10分くらいで直してくれて、さっそうと帰っていきました。
お代はインボイスを送りますって言われて、まだ送られてきてないんだけど、異常に高いのでなければ、しばらくはこの人に頼もうかなって思っています。
ロンドンでいいプラマーさんを見つけるのはとても難しいので、やっぱりいい人にあたるとラッキーって思います。
この写真はうちのキッチンじゃないですよ。プラマーさんが働いているときに写真は撮らなかったので(笑)
ウィキからお借りしました。
因みにプラマーさんを頼むときは緊急割増料金に注意。
「困っています、今来てください」ってこと。
いつでもいいんだけど、できたら早めにって料金と倍くらい違うことも珍しくありません。
それから夜間や休日の料金も割増しになる場合が多いです。
なので、パイプの詰まりなんかは、定期的に、詰まる前にメンテナンスしてもらうといいようです。
あと、これはよく言われるんだけど、市販のパイプクリーナーはあんまり使わないほうがいいってどのプラマーさんにも言われます。
事態を悪化させることがあるそうです。
さぁ、こんな記事を書くのは今回が最後になりますように!
0 件のコメント:
コメントを投稿