先日「バンッ!!」っという大音響とともに、食器洗浄機が壊れてしまいました。
具体的にはドアがちゃんと閉まらないのでドアを押さえていれば起動するんですが、1時間とか食器洗浄機のドアの横に立っているわけにもいきません。
これまで何機か使ってきた中で、音が出て壊れたのはこれが初めて。
早速ネットを調べてみると、ドアを支えているケーブルが根元から切れるとそういった症状になるそうで、部品を替えるのはそんなに難しくないそうです。
自分でやってみようかな~。
そう思ったんですが、いったいこの食器洗浄機を何年使っているか調べてみました。
手っ取り早い方法は、自分のブログ検索(笑)
だってこんな時のために記録に残すことにしていますからね。
問題はなかったけれど10年近く使っていたのは Miele
2001年にキッチンの全面改装をした時に、新しく買い替えたのは Bosch
2008年に7年間問題なかったけれど温度調節の不具合で修理せずに Neff に買い替え。
2013年に5年間使ったNeff を 同じ会社の別の機種に買い替え。
そして、今、2023年。
なので10年もったので大満足。
きっぱり新しいものに取り換えることにしました。
イギリスの食器洗浄機は、ブランドやモデルによっていろんな金額で売られています。
大体の目安でいえば、3つのクラスに分けることができます。
ハイエンド(1500ポンド以上)
ミドルレンジ(500ポンドから1000ポンド)
ロウアーエンド(500ポンド以下)
これまでハイエンドもミドルレンジも試したけれど、使用感は大した違いはなかったのでミドルレンジから Bosch を選びました。
決めたポイントは、
1、内部が3段構造で、高さを調節すればお皿の大きさでいろいろな対応ができる。
2、エネルギー効率がいい。
3、グーグルに繋げたり、アプリで操作ができる。
この3点です。
ま、3はどっちでもよかったんだけど、新しいもの好きなのでちょっと試してみたかった(笑)
購入はジョンルイス。
古い機種の引き取りも新しいものの取り付けも含むと、本体にプラス110ポンド。
配達もスムーズだったし、全て問題なく済みました。
さぁ、この記事を検索するのは何年後になるのかな?
今度のも長持ちしてくれるといいんだけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿