2023年3月10日金曜日

タダで貰えるかも!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


物価が高いといわれるイギリスですが、無料のものもたくさんあります!

ロンドンには世界最高クラスの博物館や美術館があって、そのほとんどが一般入場は無料。
沢山の公園やお庭もあって、緑が豊富。
公園は無料だし、有料のお庭も無料で入れる日を設定していたり、一部を無料で開けているところもあります。

でも今日の話題はそういった観光のお話ではありません。

イギリスで生活している人向けのお話です。

私は最近フェイスブックやインスタグラムの代わりにツイッターすることが増えています。
在英邦人で仲良くしてもらっている人も多くて、スーパーマーケット情報やレストラン情報などを交換しています。

先日もある情報をツイートしたらたくさん反響があったので、こちらにも紹介しておきますね!

その情報とは…

天かすはフィッシュアンドチップスのお店で貰えるってこと!

お好み焼きやタコ焼きに欠かせない天かす。
揚げ物をよく作るなら別ですが、わざわざ天かすだけを作るのって面倒です。
イギリスだと、日系の食材店で売ってはいますが、50gで2ポンドから4ポンド。
日本だときっと200円以下ですよね。
こちらはロンドンのジャパンセンターのウェブサイトから。
1ポンド170円で計算したら576円。


でも、実はイギリス人も天かすを食べるんです。

イギリス料理として有名なのがフィッシュアンドチップス。
白身魚とじゃがいものフライです。
これはおうちではお料理せずに、専門店で食べるか買うかします。

これはおうちの近所にあるフィッシュアンドチップス屋さん。
おうちで作らない理由は、揚げ物はお台所が汚れるから(笑)
そんな専門店では天かすは副産物。
そういったお店で、天かすだけを学生が買う場合は一袋1ポンドとかで売っています。

実はタダでもらえる場合も多いのです。
「タダで差し上げます」をウリにしてしまったら、お商売になりません。
でも何か買うなら普通はただでくれます。

暇そうな時間で、店内に学生のグループがいなければ、何も買わなくてもまずもらえます。

この写真を撮った日も、ふらっとお店に入ってもらってきました。
一応おいくらですかって聞きましたよ。
高いわけでもないし、おなじみさんでもないので。
でもこんな袋に、わざわざ揚げたのを入れてくれました。
そしてお勘定はなし。
おうちに帰って計ってみたら120gありました。
ランチにタヌキうどんにして食べました。
美味しかった~。


ツイッターに載せたら作る派、買う派、もらう派いろいろなコメントが来ました。
イギリスでもイギリスの人用にスーパーマーケットで売ってるという話も出てきて、調べたらありました!

これがそう。
まだ買ったことはないです。
これを見たらわかると思うけど、英語で天かすはスクラップといいます。
他にも呼び名は色々で、ティムちゃんはクリスピーといいますし、ビッツっていう人もいるそうです。
色々調べると「北の食べ物」というイメージがあると書かれたものが多かったです。

イギリスでは、北=貧しい労働者といった構図で南と対比させる人が時々います。

生まれも育ちも南のティムちゃんに聞いてみたら、南でももちろん食べるそうです。
ただ、大人が食べるイメージではないって。
南では、主に子供や学生がおやつに食べるものらしい。
ただ、こういったイメージは人によって違う場合が多いので、主語を大きくしないほうがいいみたいです。
天かすみたいに材料として使うのは知らないそうです。

観光中におなかが空いたらフィッシュアンドチップスのお店で貰ってみますか?












  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: