2023年3月1日水曜日

ロンドンの居酒屋さんに行ってきた!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

ツイッターで最近よく名前を見ていた、ロンドンの隠れ居酒屋「東京レトロ」に行ってきました。
場所はマーケットで有名なカムデン。
ロンドン中心地からは北側に位置しています。

最近すごく気になっていたんですが、なかなか行く機会がありませんでした。
ロンドン中心地って立地ではないし、遠いわけじゃないんですが、便利ではない。

やっと今日、大英博物館(中心地やや北!)に行く用事があったので「ついで」にランチしてきました。
大英博物館にいたのは大体40分。
東京レトロにいたのは1時間半くらい?
どっちが「ついで」なんだかさっぱりわかりませんよね(笑)

カムデンタウンの駅は地下鉄ノーザンライン。
駅を出たら右斜め前の通り「Inverness Street」に入って50mくらい?
大英博物館からレストランまでは20分くらいでした。

隠れ家居酒屋というのは誇大広告じゃないです(笑)
1度目は通り過ぎて通りの端まで歩いてしまいました。
通り過ぎてしまった入り口はこちら。
建物の看板には Tai Pan Alley と書かれています。
戻ってきた時によく見たら看板が出ていました。
入り口がわかりにくいので隠れ家という形容がぴったりです!
でも一度来ると次からは簡単。

中に入ると奥の方に提灯が見えます。
「ここで合ってるのかな~?」と恐る恐る入って行くと「こんにちは〜」という明るい声。
怒ってるみたいな「らっしゃい!!!」とか、気持ちのこもっていない「イラッシャイマセ〜」じゃなくて、「こんにちは~」

すごくいいです。

ちょうど開いたばっかりの時間だったので1番乗り。
お好きな席にどうぞって言われたので、カウンターに面して置かれた大きなふたつのテーブルの一角に座りました。

メニューはウェブサイトにも載っているものと黒板(白いけど)のおすすめの2本立て。
ランチタイムには一品+3ポンドでご飯とお味噌汁とサラダがついてくるそう。


さて、とりあえず何を飲もうかな~と思っておすすめを聞いたらメニューに載せていないお酒もあるということでお味見をしてから決めさせてくれました。
普段、どんなお酒やワインを飲んでいるのか聞いてくれて、すごく丁寧なサービス。

試したものは、両方美味しいけど、私が選んだのは出羽桜の方。

そして最初のおつまみは黒板から軟骨のから揚げ、5.50ポンド。
食べたことがなかったんですが、コリコリしておつまみに向いたお味です。
レモンを絞ってさっぱりさせたらよりおいしかったです。

メインメニューのお刺身の盛り合わせ、15ポンドはこちら。
マグロがとてもおいしいと言ったら「ホンマグロを使っているので」との答えが返ってきました。
他のお客様が注文していたのでライチのお酒もお味見してみましたが、私にはちょっと甘すぎ。
氷をたくさん入れてアペリティフにしたら美味しそうな感じでした。
こちらはさっぱりしてお食事中にもよく合うお酒。

冷奴には大根おろしとおろししょうがとおネギと鰹節がたっぷりかかっていました。
メインのメニューからで、4.50ポンドです。



接客が丁寧で居心地のいいお店です。

夜はいっぱいになってしまうことも多いそうで、特に週末は予約した方がいいということでした。

お店のウェブサイトをリンクしておきます。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: