2023年3月20日月曜日

緑茶とそば茶

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


日本からのお土産に日本茶をいただくことがあります。
悪くならないように少しだけ室温で置く以外は冷凍して、それもなるべく早めに飲み切るようにしています。
先日も宮崎のおいしいお茶をお土産にいただきました。


イギリスだから便利なようにってわざわざティーバッグのものをいただきました。
もうね、色も香りも普段こちらで飲んでいるものとは全然違います。
もったいないので一袋で4杯分くらいティーポットで淹れるんですが、美味しい!

でも、そういったおいしいお茶が切れると、イギリスで手に入る緑茶に切り替え。

ふだんイギリスで買っているのは100袋のティーバック、伊藤園のヨーロッパ仕様 Kirkland社のお茶(リンクします)のもの。
日に拠ってお値段はまちまちだけど、大体20ポンドから25ポンドくらいです。
日本から輸入されている同メーカーの「お~い、お茶」と比べてみましたが、それよりも苦みが少ないところが気に入っています。
今のところ、簡単にイギリスで手に入るお茶の中ではお値段とのバランスも悪くないと思います。

一日中時間を気にせず飲んでいたんですが、緑茶ってカフェインが入っているから夜遅くに飲むと眠れないことがあるそうです。

なので、最近は夕方までは緑茶、以降は「そば茶」に切り替えています。
そばなんて、日本以外にあるの?って思うかもしれませんが、英語ではバックウィート、こちらでも容易に手に入ります。
既にローストしてある袋入りのものを、お茶用のストレーナーに入れて熱湯で数分間じっくり出すとおいしいです。

ただ、そば茶は利尿作用があるそうなので、寝る前に飲みすぎると夜中にお手洗いに起きることになって、だったらカフェインを気にする意味がないかも。
ということで飲みすぎにはご注意。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

お茶はもっぱらいただいたものや日本から買ってきたものを冷凍しておいて飲むようにしています去年ついにそれが切れてしまって(コロナで日本との行き来が途絶えましたからね) ミュンヘンの日本食材店で日本のメーカーの緑茶を買ったのですが、結構なお値段だったのに全然美味しくなくておかしいなぁと思ってよくよく見ればメイドインUSAでした。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん こんばんは!
私もアメリカの日本茶を試してがっかりしたことがあります!
アメリカの日本酒はもっとがっかりでした!!!!!(笑)
やっぱりPharyさんも冷凍しながら日本のお茶をお楽しみなんですね!
ドイツのアマゾンにはKirkland はあるかしら?もしあればぜひ試してみてください。
日本のおいしいお茶には敵いませんが、ヨーロッパの市販のお茶の中では美味しいと思います。