2021年1月15日金曜日

アマゾンの対応

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


私がアマゾンを利用するようになったのは、記録から2003年だと分かりました。
それ以降、ここ数か月は1か月に40点余りをオーダーしています。

自分でもびっくり。
冬の時期(クリスマスプレゼントとか)で多いこともあるけれど、予想よりも多かった。

中にはティッシューとか、以前はスーパーマーケットのオンラインで買っていたものなんかもあります。
でもコストを見ると、アマゾンの方が安かったのでチェンジ。

ちょっとしたキッチン用品もあれば、培養土とか、植木鉢とか、タネとか、去年の窓際菜園に必要だったものも。

お掃除関連の薬品関係、スポンジなどの道具類も多い。
最近ではベッドのマットレスを買ったことも。
なので、大きさなどはいろいろ。
利便性とコストで、アマゾンにするか、発売元にするか、スーパーなどの第3者にするか決めている感じです。

問題のない場合はそれでいいんだけど、今回のマットレスのように、発送の間違いがあった場合は、やっぱりややこしい。

前回の記事に書いたように、キングサイズのマットレスをオーダーしたのに、スーパーキングが届いたわけで、これは交換が必要。

でも、基本、アマゾンは交換はしないそうです。
なので、返品して、新たにオーダー。

一昨日(木曜日)に取りに来るはずが、まったく誰も来ませんでした(涙)

しかもその時間が0時から23時ってひどくない?
イギリスでは昔はそうでしたが(9時から5時とか)今は午前か午後かは選べる場所がほとんど。

朝いちばんの可能性もあるので、前日からお玄関にスーパーキングのマットレスを用意して、それが夜そのままなのを見るのはすごく悲しいです(笑)
23時まで待たずに、10時過ぎにカスタマーサービスにチャットしたら、多分今夜はもう来ないと保証(?)されました。
理由は、ふつうは前日に確認のメールがあって、4時間のスロットが出てくるそうです。
なので、そのメールが来なかった時点で、集荷はないと分かるらしい。

知らないよ、そんなこと!
そこで新たな集荷を次週にアレンジしたのですが、それがサイトに反映されていないので、おかしいなぁと思ってもう一度翌日にカスタマーサービスに連絡しました。
そしたらやっぱりアレンジされてなくて、もう一度(これで3回目!)アレンジしなおし。

これで一段落と思ったら、甘かったです。
もらったトラッキングナンバーで、集荷の会社サイトにアクセスしたら、確認できないと出てきたので、集荷会社のチャットでコンタクトを取って、やっと集荷してもらえることになりました。

これで終わりにしてほしいです。マジで(笑)

やっぱり発売元から直接買うのが一番だと思います。








  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アマゾンは安いけど米国以外には法人税を払っていないらしいし、従業員に対する扱いもひどいらしい(日本ではほとんどがパートで病気になっても倒れても救急車をすぐに呼んでくれないと)。返品も面倒だし、マーケットプライスで買うと販売場所、発送場所も支払先もすべて違っていてクレームしても何もしてくれない。私も長い間利用していたけど退会して一切やめました。ビジネスをしているのにその国に法人税を一切払わない企業に利益を与えることはないと思います。それにアマゾンのおかげで実店舗が次々に消えていき、近くには本屋もないし、このままでは実店舗はすべて消えるかも。それもすべて消費者のせいですよね。少々高くてもできる限り実店舗で買い物をしてローカルの経済に貢献したいと思っています。みきさんは明らかにお金持ちでワインとか食事にこだわるのに変なところでケチになるのですね。まっとうで社会に役に立つ企業に利益を与えるのも社会貢献になるのではないでしょうか。このコメントが気を悪くしてしまったらごめんなさい。悪気はありません。でも、アメリカの大企業は利益優先で従業員の事や顧客の事は2の次だと思うので。

miki bartley さんのコメント...

国際的な企業は法の抜け道を利用して、モラルを問われることが多いですね。アマゾンは安いものもあるけれど、イギリスでは、比べるとオンラインで一番安いというわけではないようです。
それよりもロジスティック(今回は外れましたが)が理由で利用する人が多いようです。ロンドンなら当日配達も可能だし。
イギリスは2020年から今回で3度目のロックダウン。なので私も去年の3月からほとんど外出していません。お買い物は食料品も含めすべてオンライン。なのでアマゾンのモラルを問われると、批判もあるけど雇用も大きいので、必要悪かなぁ? 
お買い物のポリシーがないわけじゃない。例えば大企業の商品を買うなら、配達してくれてなおかつ安いところがベストと思っています。特定のスーパーマーケット(名前は出しませんが)は安くても絶対に買わないと決めています。小さな農家直営、個人経営の漁師さんとか、近所のお魚屋さん、お肉屋さんから調達しているものも多いです。それから私はお金持ちじゃないです。お金持ちの基準(私が思うに後世3代までお金の心配をしなくてもいい)とはかけ離れた生活ですよ!それにしてもケチって言われたのは人生で初めてかも(笑)新しい体験をどうもありがとうございます。