2020年2月14日金曜日

ヴァレンタインデーなので、近所のフレンチでランチしてきました!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


最近のティムちゃん、お出かけしたくないと言っておうちにこもっています。
理由はコロナウイルス。
どんな病気を持っている人が隣に座るかわからないという理由で、地下鉄にもバスにも乗りたくないというのは昔からですが、昨日、中国帰りで体調を崩した人が Uber を使って病院に行ったというニュースを見て、タクシーも危険だと騒いでいます。

私はティムちゃんと違って、自宅でお仕事できるわけじゃないので、ロンドンに行かなきゃいけない。
この季節は忙しくないから、月に5日程度だけどね。

ティムちゃんからはタクシーを使うように言われていますが、列車とバスを使っています。
さすがに地下鉄は使う気になれない。

でも今回のUber の件で、「タクシーに乗りなさい」から「何かに乗るならマスクをしなさい」に注文が変わりました。

マスクは昨日注文したばかりなので、届いたらブログにアップしますね。


今朝もらったカードとチョコレートは、リッチモンドまで歩いていって買ったらしい(笑)
ティムちゃんはサウスケンジントンにお気に入りのカードショップがあって、いつもそこまで行くんだけど、今年は行く気になれなかったと話してくれました。

私はオンラインでカードを作って郵送してもらいました。
カードショップで買うよりも安い値段で、自分だけの一枚を送ることができるのでなかなかいいシステムだと思います。

最近カードの値段がずいぶん上がっている気がします、
カードだけで5ポンド前後かな。

そんなこんなで、ヴァレンタインデーだけど、おうちで何かおいしいものでも作ってくれるのかと思っていたら、やっぱりお出かけしようという話になって、徒歩圏という条件でランチに行ってきました。

リッチモンドにはいろいろなレストランがあるけど、なんとなくロマンティックな響きのあるフレンチにしました。
時々行く、お気に入りのフレンチ、Chez Lindsay(リンクします)

今日のランチタイムは満席。
みんなカップル。
中でも毎年この日にこのレストランに来るカップルがいるそうで、ヴァレンタインデーが結婚記念日らしいです。
二人とも認知症を患っているそうですが、ケアラーと3人でランチに来ていました。

「私たちも、年を取って認知症になっても、二人でお出かけしたい、」とティムちゃんに言ったら、病気にならずにお出かけする方がいいと言われました。
そりゃそうです。

おうちでシャンペンを飲んできたので、レストランではロゼワイン。
 22ポンド。
安い。

ティムちゃんは本日のスープ。
 私はエスカルゴ。
 ティムちゃんのメインはステーキ。
 セットメニュー(13.75ポンド)のサプリメント扱いです。
私はアラカルトだったのでカニにしようかと思ったんだけど、黙って食べるのはヴァレンタインデーにふさわしくないかもってことで、シーフードのクレープにしました。
 そば粉のクレープにシーフードのシチューが乗っています。
 美味しかったけど、ハムとチーズといったシンプルな方が、クレープには向いていると思います。

ここではいつもデザートにクレープシュゼット食べるんだけど、今日はお腹いっぱいなのでパス。
代わりにデザートワインにしました。

ご飯を食べているときに、ティムちゃんがいっぱい写真を撮ってくれました。
 お勘定はこちら。
ごちそうさまでした。

晩ご飯はエビカレーを作ってくれるそうです。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: