2018年8月16日木曜日

ウインザー城とストーンヘンジを一日で回るのはタイトだけど、優雅にランチも食べたい!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


今日お勧めする観光のモデルコースは、欲張りさんにピッタリなコースです。
ウインザー城とストーンヘンジにまともなアフタヌーンティーを加えたコース。
公共の乗り物ではなくて、専用車の手配が必要です。

最近、イギリスの観光地はどこも混んでいます。

特にウインザー城、半端ない混みよう。
5月19日にあったロイヤルウエディング以降、1日の入場者数が1万人以上とかって聞いたこともあります(本当かどうかは確認を取っていません)
すごい行列でしょう?
お城の周りをぐるっと。
これくらいなら2時間くらい待つ場合もあります。

私はこれまでウインザー城に行くのは月に1~2度って感じでした。
でも今年の夏は週に1~2度かな。
とりあえず、頻繁にいくようになりました。

ヒースローにも近いから、ロンドンでお昼を食べて、ウインザーを見て、それから飛行機ってパターンが一番多いです。

でも、この間はウインザー城とストーンヘンジで一日という行程のお客様。

途中でお昼ご飯のアレンジをしなきゃいけないんだけど、どこがいいかな?
私は VIP のお客様が多いので、その場でご希望を聞いてアレンジしてくださいってパターンが多い。
言うのは簡単だけど、結構難しいんですよ!!
いいレストランは何週間も前から予約がいっぱいってところがほとんどだし。

なので、普段からレストランとはいい関係を保つようにして、無理な予約も聞いてもらえるように努力したりします。


今回は、お客様の全行程のどこにもアフタヌーンティーが入っていなかったので、おすすめしてみました。
イギリスは本場だし、ぜひ体験してもらいたいもののひとつ。

最近アフタヌーンティーをランチに食べたいって人が多いんですが、基本アフタヌーンティーは午後のお茶会なので、ランチタイムに取れるところは多くないです。

ウインザー城の近くなら、クリブデンとかカワスパークがおすすめ。
ただ、両方とも午後のお茶でランチタイムには取れません。

こちらがクリブデン(写真はホテルのサイトから)

そして、こちらがカワスパーク(写真はホテルのサイトから)
両方ともバックグラウンドがソファーなのに気が付きました?

お食事のテーブルではなくて、ティーテーブルで取るのが本格的です。
アフタヌーンティーは貴族のお姫様が始めたお茶会なんだから、折角だったらのんびりステキなお部屋で優雅にお茶してもらいたいです。

ウインザーの街中でランチタイムに取れるところもいくつかあるけど、バタバタしてるし、それほどお勧めってカンジじゃない。
ただ、そうは言っても時間には限りがあります。


で、今回はウインザーとストーンヘンジのちょうど中間くらいにあるフォーシーズンズに行ってきました。

フォーシーズンズはロンドンに2軒ありますが、実は田舎にもう一軒あるんです。
M3 という高速道路から、ちょっと降りただけという立地で、今回の行程にはピッタリ。

お邪魔したのはフォーシーズンズ・ハンプシャー。
ここは1時半からアフタヌーンティーができます。

サンドウィッチもスコーンもおいしい。
レストランのテーブルじゃなくて、ティーテーブルなのもうれしいです。

ちゃんと3段トレイで出てきますよ。
 こちらがサンドウィッチ。
 5種類あるのでたっぷり。
パンの色が違うのは、具に合わせて特別に作ったパンだから。

私は甘いものが苦手なので、サンドウィッチがまともなところはうれしいです。
スコーンのためのクロテッドクリームもたっぷり。
ジャムとレモンカードが一緒にサーブされます。

敷地内には小さなお庭があって、ちょっとしたお散歩にもいい。
乗馬している人が遠くに見えたりもします。
サービスもとてもいいし、何よりのんびりできるのがいいです。

行程は、朝9時にロンドンを出て、10時にウインザー到着。
1時少し前にウインザーを出て、アフタヌーンティーのランチが1時半。
3時にホテルを出てストーンヘンジに3時45分着。
5時半にストーンヘンジを出発して、ロンドンに帰り着くのは7時半くらいかな?

渋滞があったりしたら時間のずれもあるので、劇場の予約がある日にはお勧めしません。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: