2016年8月11日木曜日

日本からのおみやげは何がうれしい?

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)

日本からお客様が来られるときに、
「何か欲しいものがあったら遠慮なく言ってください」
そんな風に言ってくださる時があります。

ガイドサービスをご利用いただくだけでもうれしいのに、
欲しいものまで持ってきてくださいなんて、
いくら面の皮が厚い私でも、ちょっと遠慮してしまいます。

リピーターのお客様の時とかは、
もう性格ばれてるので、欲しいものを言ったりしますけどね(笑)


日本が世界に自慢すべきなものはたくさんあります。
空港のお土産物屋さんには、きっとたくさんの日本グッズが並んでいるんだろうなぁ。

でもおみやげでもらっても、ちょっと困るものも多い。
この間も和風のテーブルマットをいただきました。
…1枚だけ。

普通こういったものってセットで使うから、1枚だけもらっても使えない。
せめてペアでください。


一つでも使えるけど要らないもの。

それは扇子。
もう売るほどある。
最近はいただかないから、もう売らなくなったのかなぁ。
ご当地キャラのキーホルダーとかも使わない。
飾るものとかもいらない!
周りに調和しないと、飾れない。
こんなこと書くと、いただきものをけなすなんてって怒られるかもしれない。
でも、せっかくいただいても使わないとすごく申し訳ない。
うれしいふりをするのは得意じゃないです。



じゃあ、もらってうれしいもの。

日本の文房具。
特にボールペンは書き味最高。
あと、一筆箋。
これはきれいなものがけっこう安くてあるようです。

茅乃舎のおだしとお塩。
おいしい。
袋から開けて、炒め物とかに使うと味に深みが出ていい感じに仕上がります。

日本酒。
文句なくうれしい。
でも重いし、お友達にしかお願いはしません(爆)

ハンカチ。
日本のはかわいいし縫製も丁寧。

お菓子とか、おせんべい類は桃太郎君が大好き。
ほぼ全部彼のものになります。




さて、この間、ちょっと面白いお土産をいただきました。
これ顔パック。

歌舞伎役者の柄になってる。
FBに載せたら、買ったとか、もらったってお友達が結構いました。
空港で買えるらしい。
説明書は英語でも書かれているので、プレゼントにもぴったり。

最近いいお天気の続いているロンドン。
日焼けして、ちょっとお肌が疲れていたので試してみました。

歌舞伎役者というよりはプロレスラーのマスクみたい(爆)

 少しベッドで横になっていたらティムちゃんにびっくりされました。
その夜悪夢に出てきたそうです(笑)
そりゃそうでしょう。
自分で見ても怖いです(笑)

2つ入りなので、次回はティムちゃんがいないときに、のんびりパックしようと思います。







  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

4 件のコメント:

phary さんのコメント...

えー、汗かきの私はずべてのバッグに扇子を入れておく人なので、いくらあってもうれしいです。
今回扇子一つが壊れちゃったので日本からくるお友達に頼んで買ってきてもらおうと思っているくらいです。

和風の飾り物とかって、いただいてもこちらの部屋の調度と合わなかったりして宝の持ちぐされになることが多いです。相手はなにか和風の物をといろいろ考えてくださるのでしょうけど。特に外国の方はよほど日本通の方でもない限りそういうものはもらっても構ることが多いでしょうね。

nekonasu ねこなす さんのコメント...

ただのパックでも怖いのに、これはスゴいですね。(爆)
そういえば、昨年シンガポールで、色々な動物のパックも見かけたのを思い出しました。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。この間差し上げればよかったですね。扇子10本以上持っています。
小さめの、ハンドバッグに入るサイズのお気に入りのもの以外は使わないです。
飾るものは、お値段もするし、本当にもったいないなぁって思います。
喜んでくれそうな人に差し上げたりもしますが、チャリティーショップに持っていくこともあります。

miki bartley さんのコメント...

ねこなすさん、こんにちは。他にもミニヨンの顔も持ってる。動物柄は面白そう。一人よりも、お友達同士でパックパーティーとか、スパごっこするのに楽しそう。