2016年4月10日日曜日

博多うどん、ICHIRYU に行ってきた!

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)

この間大英博物館近くのおうどん屋さんに行ってきました。
博多うどんらしい。

日本で食べたことないので、どんなものを期待すればいいのかわかりません。
ネットで調べたら、博多うどんって柔らかいおうどんだと書いてありました。

ランチタイムを少し過ぎた、2時ごろだったかな?

店内はガラガラで、奥の方の背の高いテーブルに通されました。
テーブルの上には割りばしと天かす。
天かすは自由に入れられるみたい。

ウエイトレスのお姉さんに初めてかって聞かれたので、Yes。

そうしたらメニューの説明をしてくれました。

まず、前菜のお勧めは餃子らしい。

そしてメインのおうどんをメニューから選びます。
こちらがメニュー。
ちなみにかけうどんは7.50ポンド。

それから、麺を普通の白いの、全粒粉、抹茶の中から選びます。
白いのはそのままのお値段だけど、他の二つは1.50ポンドの追加。

それからトッピングを追加だそうです。
これがトッピングのメニュー。
例えば卵を追加すると1.80ポンド。
コロッケとかもあるけど、普通おうどんに入れないよね?

書きながら思ったんだけど、トッピングをいくつか頼んで、別のお皿に持ってきてもらって、おつまみにできるなぁ。

枝豆に3.20ポンド出すんだったら、エビのてんぷら2本に3.80ポンドとか、コロッケ1.80ポンドとかの方が魅力。

キッチンの横に揚げ物がずらっと並んでいました。


メニューにゆっくり目を通していると、注文を聞きに来てくれるタイミング早すぎ。
まだ、十分見ていないから、もう少し待ってって言ったら、殆ど待たずにまた聞きに来ました。

ちょっと急かされているみたい。

私がこの日選んだのはエビの冷やしうどん、かつおだし。
10.50ポンド。

注文した後、手を洗いに行って帰ってきたらテーブルに乗ってました。
う~ん。

普通、誰もいないテーブルに置かないよね?
ていうか、そんなレストラン初めて。

これ、パッと見て、お汁は別に来るのかと思いました。

でもよく見たら、下に少し入っていた。

ものすごい量の天かすが入っているので見えませんでした(笑)

その天かすがお汁を全部吸ってスプーン1杯分も残りませんでした。
しかも、その油分でおうどんが滑ってメチャクチャ食べにくかった。
そして、ここのおうどん、長いです。

おうどん一杯食べ終わるのに、右手の小指下の筋肉が攣りそうだった(爆)

でも麺はおいしかったです。
コシがあって、おいしいおうどんだった。
全然柔らかいとは思わなかったので、柔らかいのを期待しない方がいいかも。

温かいおうどんは柔らかいのかな?

今度行ったら天かす入れないでっていうつもり。
だって入れたかったら自分で入れればいいんだし。

このサービスでサービスチャージ入れるかなぁ。
でも取るほど悪かったわけじゃないからそのままにしました。

フラッとおうどん食べに入るのには問題ない。
多分、また来ると思います。
サービスは早いので、急いでいる時にはいいかもね。

ICHIRYU(リンクします)

***お知らせ*** 
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。 
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。     
 *******



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: