家族でロンドンを楽しもうと、たくさんの人が訪れるこの時期。
海外からの訪問客だけではありません。
イギリス中から夏休みの家族連れがやってきます。
そこで無料の博物館や美術館はものすごい混みよう。
雨の日はいつ行ってもメチャ混みだけど(笑)
さて、それでも行きたいとなると、少し工夫が必要です。
大きな博物館や美術館の入り口は複数ある場合がほとんど。
正面入り口が一番混みます。
なので、別の入り口からどうぞ。
もう一つはお手洗い。
どこも混んでいます。
ついでに一番空いているお手洗いの場所も書いておきます。
今日ご案内するのは、私がよく使うテクニック。
もちろんケースバイケースなので、保証するわけではありません。
お天気や運にも左右されますから、そんな方法もあるんだ、くらいの気持ちで読んでください(笑)
大英博物館
大英博物館も、荷物検査をやっている時は30分以上並ぶ場合があったりします。
そんな時は北側にある入口にどうぞ。
私は北入口で並んだ経験は一度もありません。
もうひとつ、大英博物館は10時開館なのですが、その前に建物に入ることができます。
(10時前に入るときは、正面からしか入ったことはありません)
なので、早めに行くのがコツ。
もしくは4時過ぎるとずいぶん静かになります。
グレートコートの地下レクチャールーム脇のお手洗いが空いています。
自然史博物館
自然史博物館は学校のお休みに行くのはお勧めしません。
本当にすごい人。
20分から30分で入れたらラッキーだと思ってください。
ここは10時ちょうどには行かない方がいいです。
既にすごい行列になっているケースがほとんど。
それでも行きたいなら、サウスケンジントンの地下道を使わずに、地上からアプローチするといいです。
エキシビションロードとクロムウェルロードの角に立って、正面入り口で入場制限しているかどうかを確認します。
たくさんの人が正面入口にたむろしていたら、迷わずエキシビションロード側の入り口に進むといいです。
地球コーナー側です。
空いているトイレは、ダーウィンセンターのグラウンドフロア奥から左に入ったアルコール漬けの標本ディスプレイにあるお手洗い。
国立美術館
国立美術館は、正面に向かって右手に回り込んだところにレストランがあるので、そこから入ると並ばずに済みます。
空いているお手洗いは、セインツブリーウィングの地下のもの。
V&A
V&Aも正面ではなくて、エキシビションロードの入り口が空いています。
ただ、ここはそれほど行列が長いという経験はしたことがありません。
正面入り口わきのお手洗いはものすごく並ぶので、北側のカフェ(ランチ時を除く)か、リフトで4階まで上がってそのフロアのお手洗いを使うかすると並びません。
科学博物館
科学博物館はエキシビションロードから右手にぐるっと回ったところに団体用の入り口があって、係り員の裁量で個人でも入れてくれる場合があります。
あくまでも係員に依るので、この博物館は入口は一つと思った方がいいかも。
お手洗いはG階の一番奥まで進んで、IMAXの向かいがそれほど混んでいません。
ということで、メジャーな博物館や美術館の入場テクニックでした。
Happy Sightseeing!
ロンドン情報ランキングに参加しています。
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿