2015年8月14日金曜日

イギリス人はリフォームが大好き!

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)



最近のロンドンでは、あちこちで建築現場を目にします。
住宅を建てていたり、オフィスビルを建てていたり。

もちろん古いものも大好きなので、外観を残した工事なんかもあります。

見かけが300年前でも、中はすっかりきれいに改装しているケースも少なくありません。


私の住んでいるおうちは日本風に言えばマンション。
こちらではフラットと呼びます。

大きなおうちを改装して集合住宅にしたのではなくて、始めからそのつもりで建てられました。

全部で25世帯入っているのですが、いつも誰かがリフォーム中です(笑)

ついこの間まで斜め下の人が1か月ほどかけて本格的なリフォームをしました。
それまでは賃貸に出していたのを、自分たちで使うためにきれいにするのが目的。

住むところが別にあるなら、リフォームはそんなにストレスにはなりません。
予算とスピードの問題はありますが、それくらい?
もちろん、すごく古いおうちで「改装が始まってから気が付かなかった問題点が出てくる」とかはあり得ますけど。

私たちが結婚してから行った大きなリフォームは2回。
お台所とバスルームです。

寝室の壁紙を変えたり、じゅうたんを入れ替えたりするのはもう少し頻繁。
でも、それって一部屋数時間でできる。

お台所やバスルームはそんなに簡単じゃありません。
両方とも私たちが生活している場所でのリフォームだったのですごく不便でした。


お台所は1週間で終わると言われて、結局終わったのは4週間後。
途中で、仕事が終わってもいないのに勝手にクレジットカードから引き落としがあったりして、かなり揉めました。

もうその会社は存在しません。

ティムちゃんと結婚する前に私が住んでいたすごく小さなおうちのキッチンも大変でした。
2m² 無いような小さなサイズだったのに1週間以上。

バスルームはタイルを張り替えただけだったので2日で完成。
タイル屋さんで薦められたポーランド人のお兄ちゃんでした。

今週、私たちはとうとうバスルームのリフォームに取り掛かりました。
タイルだけじゃなくて、トイレやシンクなどもすべて取り換える予定です。

数社から見積もりを取りましたが、一番高いところは20000ポンド。
安いところでもやっぱり手間賃だけで2500£+実際のパーツ類。

作業時間の見積もりも、2日から2週間と幅があります。

結局私たちが選んだ業者は1週間でできると思うけれど、万が一問題が出てきたことも考えると、最高10日かかるかもというもの。
9時から6時の作業時間以外はトイレとお風呂が使える状態にするという条件付きです。
でないと、その間ホテル住まいは不便ですから。

昨日、作業が始まりました。
昨日はタイルをまず全部はがしました。
今日はそのあとをスムーズにする作業。

パーツ類もほとんど届きました。
実は配達時に誰もいないとUPS から緊急電話があったんです。
もう次の配達は3日後なんてメールが入ってたので焦りましたが、1時間後に出直してくれました。
お届け済みのメールが入ってホッとしたのもつかの間。
今度は「お湯を止めるバルブが古くてダメになっている」とプラマーから緊急電話。
もうどうなることやらって感じです。


でも新しいバスルーム楽しみ。
狭いので、そんなに冒険はできませんが、出来上がったら写真を載せますね。




  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: