2015年4月18日土曜日

ひどい嘘をつかれて頭に来た

昨日ティムちゃんからびっくりするような話を聞かされました。

私、もうカンカンに怒ってます。


昨日、ティムちゃんがビジネスランチの最中にそのレストランのマネージャーが発言した内容について。

そのレストランのマネージャーはフランス人で日本人の奥さんがいます。
私たちは奥さんともご飯を食べたことあるし、二人とはお友達のつもりでした。
名前は出しませんが、レストランはこのブログでも紹介したことがあります。

ティムちゃんの話。
「R(お店のマネージャーです) が「僕はミキと寝たことがある」って」

「それでティムちゃんは彼に何て言ったの?」と聞いたら

「僕はビジネスランチで3人の顧客と食事の最中だったし、笑い飛ばすくらいしか思いつかなかった。勿論ホントじゃないのはわかってるし…ホントじゃないでしょ?」
ですって。

この、最後の「…ホントじゃないでしょ?」っていうのが引っ掛かりました。

どんな人でも誰かから何かを言われたら考えちゃいますよね。
別にオセロの例を出さなくても、だれでも。

パッと見、外交的で自信家に見えるティムちゃん、実際は内気で自分にも自信がありません。
人にどう思われるかとか、すごく気にします。

「モチロン本当なわけないじゃん」そう答えたら、
「じゃあ桃ちゃんの命にかけて、そんなことしてないって誓って」

そう言われたので
「桃太郎君と桃太郎君の子孫すべての命にかけて、誓ってR とは何の関係もありません」
そんな風に宣誓しました。


私たちは大事な誓いのためによく桃太郎君を引き合いに出します。
ティムちゃんは桃太郎君以外に「お母さんの思い出に誓って」とかも言います。

この宣誓でちょっと安心したみたいなんですが、私の方はどうしてくれるって感じ。

「ティムちゃんは私の名前が汚されたのに、何も言わなかったの?」
そんな風に詰ってみました。


これって一昔前なら決闘を申し込んだっておかしくありません。
大事な奥さんの名誉が傷つけられたんですから。
しかもティムちゃんのビジネスランチ中なんて、常識なさすぎ。

昨日もよく眠れなかったし、今朝起きてからもまだ気分が悪かった。

今朝ティムちゃんに、奥さんのE ちゃんにメールするって言ったら反対されました。

「昨日は他の人もいたからそのままにしたけど、機会を見てちゃんと話すから」
確かにE ちゃんとは何の関係もないから、荒立てる必要はないかも。


R はいつも冗談が好きだから、たぶん冗談のつもりだったかもしれないけど、人の奥さんのことを、しかも人前でそんな風に言うなんて、冗談にもほどがあります。

自分が言われて嫌なことは、人にも言わないのが基本。

逆にティムちゃんが「E ちゃんと寝た」なんて言ったら、きっと悶死するかも。
ちょっと襟の広い服を着ただけで「着替えて来い」
ってすごい剣幕で言われたって以前 E ちゃんから聞いたことがある。

私は実際よりも派手にみられるようなんですが、本当はすごくまじめです(笑)
おうちでお料理をしている時が一番幸せ。
浮気なんて考えたことすらありません。

ここに書いて、ちょっと気分が落ち着きました。

私のくだらない愚痴にお付き合いいただいてどうもありがとう。
ラベルには「日記」くらいしか選ぶものがないかも(笑)






***お知らせ*** 
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。 
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。     
 *******



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

4 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

それは頭に来ちゃいますね!
ビジネス・ランチでそんなことを言うなんて、冗談でも度が過ぎます。
というか、冗談にもならない程度の低さ。
あそこのお料理は美味しいけど、もう行きたくないかも。

miki bartley さんのコメント...

ねこなすさん、こんにちは。
こんな話誰も読みたくないかもしれないけど、私的には書いたことですっきりしました。お付き合いいただいてどうもありがとう。

phary さんのコメント...

これは酷い!
しかも他の人のいる所でっていうところが最悪。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんばんは。
お友達を一人なくしてしまってがっかりです。
でも、もう気にしていません。
こんな冗談しか言えないなんて、かわいそうな人なんだと思っています。