2013年10月11日金曜日

アイスランドに行ってきます!

 アイスランドには、日本人ガイドが全部で4人しかいないらしいです。
そこで、仕方なく英語ガイドになってしまったお客さまがいるらしい。
どうやらアレンジされていた日本語ガイドが仕事できなくなったのが原因みたい。
英語ガイドの話を日本語に訳すのと、添乗員としてお客様のケアーをするのが今回の仕事内容。

本当はティムちゃんとノンビリしようと1週間のお休みを予定していたのがぴったり予約の期間。
一度行ってみたかった国なので、お休みは延期しました。

急に決まったお仕事なので、準備が大変。
それにしてもあんまり日本語の情報がない。

現地でガイドが付くので、私が覚えておいたほうがいい情報はそんなにありません。
わからないことはその場で聞くのが一番だし、それを訳せばいいだけだから。
でもネックになるのは地名。
日本語での地名を知らなければお話にならないので、アイスランドの日本語の本を買いました。
同じ場所でも英語の名前と日本語の名前って、本当に違う場合が多いのです。

急だったので、本は取り寄せる時間がなく、探し回った挙句に古本屋さんで発見。
古本だけど、きれいだし、2010年印刷だから悪くありません。

それでも日本語プレミアムなので、17ポンド払いました。
定価は2000円。

天気予報を調べたら、この季節、3℃から6℃の気温。
そこで、ユニクロでヒートテック一式を買ってきました。

真ん中のクリーム色の袋は・・・


じゃ~ん。
薄手のダウンジャケットです。

いつも冬に着ているダウンの中に着ることができるくらい薄いので、重ね着用。

今日、どれくらい温かいのかチェックのために実際にロンドンを歩いてみました。
半袖のニットの上にこれ一枚で十分温かかったので、役に立ちそう。

温泉とオーロラが楽しみ。

時間が取れたら写真をアップします。




ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: